見出し画像

一般論。

今日のチホさんのブログ

なかなかキレッキレで見てて面白かったです。

面白いだけではなく、すごく大切だと思うことが書かれていました。

世の中にはびこる

一般論。

って、結構恐ろしいですよね。。。

正直、何が正解とか不正解とか

そんなのってなくて

結局一人一人の価値観が違うのだから

違う意見があってもいいと思うのです。

でも、結局は多数派の方が強くて

少数派がおかしいと言われる。

自分の価値を大切に生きていれば

幸せでいられると思うのです。


でもその

一般論

に左右されて、自分の本当に大切な物を見失ってしまうと

感じていた幸せがどこかにいってしまう。


だからこそ

自分にとっての価値観や

何に対して幸せを感じるのか。

日々、内なる感覚を観察することも大切だと思います。


当たり前、当たり前ってよく使われるけど

よく考えたら

当たり前

って、何をもって当たり前というのでしょうか。

それこそ

一般論??


日々自分が当たり前だと思っていることが

本当にそうなのか

自分に問いかけていきたいし、

自分の価値観を他人に押し付けないように気をつけなきゃいけないなと思ったブログでした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?