見出し画像

今やるべきこと。

今日のクノタチホさんのブログを読んでいて、たまたま昨日私が書いた内容に関することを書いてくださっていました。

今、大切な人たちに会えないのは自分と向き合うためで、私にはその時間が必要なのだと改めて思っています。

自分と向き合うことで、深い部分にある愛着障害に目を向けられるようになったからです。

感情や行動の土台となる部分が「愛着」。

その土台に、どんだけプラスの種を植えたとしても。

土台がしっかりしていないとちゃんと育たない。

結局土台がマイナスだと、プラスの種もマイナスの芽となり育ってしまうのだろうなと。

それに関してすごく思い当たる節があるのです。

だから、やはり自分自身の「愛着スタイル」に目を向けていくことが優先的だと感じました。

チホさんのブログを読んで、結局は

自分を幸せに出来るのは自分だけ

だと思ったのです。

他人の反応、他人に幸せを与えてもらおうとすると結局その人次第で自分の幸せが揺らいでしまうから。

だから、自分を幸せにする第一歩として、

愛着障害

に目を向け、必要ならば克服していくことを第一の目標として頑張っていこうとそう決意しました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?