4/19 ことばの力

すごく面白い詩を見つけました。

金子みすゞさんの「つくる」という詩です。


つくる


小鳥は わらで その巣をつくる。

 そのわら そのわら たあれがつくる。

石屋は 石で お墓をつくる。

 その石 その石 たあれがつくる。

わたしは すなで 箱庭つくる。

 そのすな そのすな たあれがつくる。


こんな風に、世界が見えたら面白いだろうな~。

何気ない日常の中にも、きっとたくさんの興味の種は隠れているんですね。

それに私たちが気づけないだけで。


ほんの少しのアンテナを立てるだけで、急に見えるものが変わるみたい。

雨上がり、ゆっくり散歩をしていて、水の音の違いにびっくり。

流れる水の音。したたる雨の音。流れ落ちる水の音。

どれも違う音。今まで、全然気づきませんでした。


そしたら、急に「ことば」にしたくなってくる。

「ことば」によって、世界の見え方が変わり

「ことば」によって、世界と繋がる。


下手に作文を書かせるよりも、よっぽど「ことば」の力が身につきそう。


オススメです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?