見出し画像

飛騨在住の平成生まれでフリーペーパーSOSHA!を作りました

初めまして。フリーペーパーSOSHA!編集部です。

私たちは、岐阜県北部の飛騨地方に住む平成生まれです。
「若者が少ない」そう言われることの多い飛騨地方ですが、だからこそ同世代で集い、楽しく自分らしく生活したい!

そんな想いに加えて、コロナ禍の自粛生活の中でも文化的な活動がしたいと思い、仲間内でフルカラー32Pのフリーペーパーを500部作りました!!

画像1

●直接集まったのは表紙撮影の1回、30分のみ
●ミーティングや取材は全てZoom
●ページは全てGoogleスライドで編集・共有
●メンバーでお金を出し合って完全自費出版(一人あたり6,000円ほど)
●コロナがテーマであれば記事内容はなんでもOK!

といったルールだけ決めまして、基本的に自主性に任せ、ほぼオンラインで完成までこぎつけました!

メインの対談企画を中心に、冊子の一部をWEB上でも公開したいと思います。下記のGoogleスライド、もしくはPDFをご覧ください。

Googleスライド / フリーペーパーSOSHA!vol.1

PDF / フリーペーパーSOSHA!vol.1


唯一の誤算は、6月からみんな仕事が忙しくなって、メンバーの業種もバラバラな中で、編集作業が本当に大変だったことです(笑)。
 
 
それでもみんなで楽しく活動できて、完成の瞬間を迎えられてよかったです。

画像3

7月28日付の中日新聞 飛騨版にも大きく載せていただきました!

画像2


読みたい方には郵送させていただきますので、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

sosha.freepaper@gmail.com

もしくは、高山市の「村半(高山市若者等活動事務所)」に数十部設置しております。ご自由にお読みください。

画像4


次号に向けた新メンバー募集中です!!

ちなみに、趣味の範囲で無理なく楽しくがモットーですので、vol.2の発刊は未定です!(笑)のんびりと準備していきたいと思います。

一緒に次号を作成してくださる飛騨在住平成生まれの新メンバーも募集しておりますので、お気軽にご連絡ください。
 
 
引き続き、飛騨の平成生まれで交流したり学びあったり、飛騨での生活をより楽しむ活動を続けていきます!そしゃ!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?