見出し画像

大学から献本を受けた

今日は大学から献本を受けました。
歴史の論文集です。


大学には宋史研究センターがあり、論文集を発行しています。ただ私は歴史学科とまったく関係ない素人ですが、歴史ファンとして献本されました。嬉しいです。

ここ数年、献本を受けるチャンスがめちゃ増えています。知り合いや同業者本をだす(または翻訳)人がどんどん多くなって、時々献本されることになります。そして、一応ネットでは影響力がありますので、出版社やネット本屋からも本をもらうこともあります。

2022年は、結構もらってました。サイン入りの本も何冊かもらいました。

そういうことがあって、つい調子に乗って、文化人ぶっていることになってしまいます。これはよくないです。2023年は落ち着いて地道に頑張り、いつか自分の本を出せるように努力しようと思います。

その時は、やっぱり周りに献本しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?