見出し画像

2. 「集中力を高める為に」

ワンポイントアドバイス2

集中力についてのワンポイントアドバイス。
集中力を高めるためには有酸素運動が効果的です。
運動をする事で脳の頭頂葉と前頭葉の働きが活発化する、、、
ドーパミンの分泌量が高まる事で気分が上がりポジティブ思考にも傾倒する。
より積極的に取り組むことができる脳の環境が整えられ、その結果として集中力も高まる。

かのスティーブンジョブス氏が [Walking Meeting] を取り入れていた事は余りに有名な話です。
重要なプレゼンや会議の前に敢えてウオーキングをする事で脳の働きを高める。
集中力アップには非常に効果的とされています。

さてよくある話として、、、
ランチの後、頭が働かない。集中力が低下する、、、。
皆さんも経験済みのよくある話ですよね😃

これはランチに限らず、食後は体の働きが自ずと消化活動に注がれてしまうから。
それにより脳の血流が一時的に悪くなる為に集中力が低下したり、眠くなったり、、、
そんなことが起きやすいのです😅

この一連の体の働き仕組みに逆らう事はできませんが、軽減させる工夫はあります。

以下の点を参考にしてみてください。

ランチは腹八分目。
満腹で尚且つ脂濃いメニューは消化時間が長くなり、それだけ脳の働きは鈍ります。まずはお腹いっぱいにならない事。
午後のお仕事、よりパフォーマンスを上げるためにはランチはさっぱり系が理に適っています。

・血糖値の乱高下にも大きく影響されています。
食物繊維多め、ベジファーストな食べ方、ゆっくり咀嚼できるメニューが理想的です。
パン食なら野菜をたっぷり挟んだサンドイッチ。
白いパンよりライ麦パンや穀物パンなら尚よし。
甘味の効いたパンならおにぎりが断然オススメです。

・時間があれば食後の10分、ブラ散歩。
一般的にお昼時間は45~60分程度、もし時間があれば最後の10分でオフィスの周りをぶらっと散歩するのも効果的。

以上の点は脳の働きに限らず、日頃の体調管理にも役に立つ習慣になりますので是非ともお試しあれ 🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?