見出し画像

なぜ、【DIYコスメ(手作りコスメ)】を選ぶのか?①


DIYコスメ(手作りコスメ)を作り始めて、早5年・・・


化粧品メーカーで
商品開発していた私ですが、、、


DIYコスメ(手作りコスメ)に私が惚れ込んでいる理由
を何個かお話させてください。


①圧倒的に楽しい(笑)

画像1

※1

まず、何といってもコレです!
理科の実験みたいに、ビーカーとか乳鉢とか使って

混ぜ混ぜ~~
ゴリゴリ~~~

こんな作業が超楽しい!!!
作業に没頭できるので、嫌な事も忘れられますよ~(笑)



②コスパが良い!!

市販コスメはだいたい、原価率が約10%前後のことが多いコスメ。
もちろん、お客様の手に届くまでに、
広告やたくさんの人・物流、等の手間暇がかかっています。
なので「ぼったくりだ!!」なんて言う気は全くありません。
(企業も存続していくためには利益が必要ですし。)


ただ、消費者目線での希望を言うと、
「中身(成分)に
一番お金かけて欲しい~~」

て気持ちは当たり前だと思います!(笑)


なので、「自分で作ると、
中身(成分)にお金かけれますよ~~」
て事なんです。(容器代は別として)

商品開発をしていた私は
百回は見積もりをとってきました。


市販で売ると、
「何万円は確実超えてるような内容」のコスメ
自分で作ると
「原材料代で何百円」

しかかからない事が多いです。

わ~~い笑✨✨✨
(特別な素材入れると別ですが・・)


③自分好みのモノが作れる

市販品で
「使用感好きだけど、香りが好きじゃないな~~」
「色味すきだけど、なんかピリピリする」
みたいに、微妙に惜しい!てコトありません?


DIYコスメ(手作りコスメ)だと、
作りながら、自分で都度調整できます。

「もう少し保湿感欲しい!orさっぱり目がタイプ」
「香りはフローラル系苦手だから、柑橘系で~~」
「今は美白したい気分だから、美白に効く成分たっぷり入れよ」
など自分でアレンジできます。

例えば・・
・香り
・色
・有効成分(美白・エイジングケア・保湿・ニキビ 等)
・テクスチャ―
・入れたくない成分(石油系成分、アルコールフリー 等)
・自分の肌質にあった成分(乾燥肌、脂性肌、成熟肌 等)
・地球や環境に良い成分
等お好きなようにできます



④素材や全成分をより身近に感じられる

画像2

※②

市販品だと、完成した状態で使うので
この商品が、
「どんな成分で、どうやって作られ、
どのように地球に還っていくのか?」
なんてことにあまり目がいかない方が
多いんじゃないかなぁ、、と思います。


が、DIYコスメは、
より原料に近い位置に消費者が関われるので
植物や鉱石と言った自然の恵みや、地球の環境など
自然に意識を向けることができるようになります。


まだまだ続きますよ~~

画像①truflle様、画像②Lucia様よりお借りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?