見出し画像

【天然100%口紅】色材含め全て天然成分【イブサンローラン15番の色イメージ】

DIYコスメを作り始めたのはスキンケア(化粧水等)からでした。

なんとなく、作れそう!な感じがしたからです(笑)
でもメイクアップものはな~~・・・(クオリティどうなんやろ?)
て二の足踏んでおりました。。



でも、大切な肌に塗るのって
スキンケア以外のものも多いよなぁって
ずっと思っていて、
メイクアップもの(口紅、アイシャドウ、ファンデーション等)
特に、リップや口紅ってもはや食べてる(笑)


特に、口紅ってよく「落ちる」って表現するけど
どこかに消えていってるわけではなくて、
正しくは「口の中にはいって食べてる」です。
なので、そういう粘膜に近くて、
経口摂取する部分こそ、
天然のものがいい!!!
というおたく魂がうずきだします


色材は全て天然の鉱石を使用しています。
それでも市販品に劣らない色を再現できていますよ~♪
(いわゆる無機色素ですね。)
※逆に石油由来のタール色素(赤色●●号、黄色●●号など)
は有機色素と呼ばれます。
食品だと有機栽培=オーガニックで体に良い
というイメージをお持ちの方も多いと思いますが
こと色素に関しては無機色素が天然の鉱石になります。)
※ちなみにお持ちの口紅の成分一度ご確認ください。
特に赤色〇〇号、黄色〇〇号て書かれているのは
タール色素と呼ばれる石油系成分で、
海外では発がん性等が報告されていて規制されているものもあります。。
※また、コチニール、という成分は
カイガラムシという潰すとすごくきれいな赤になる虫がいまして
そこからとった色素になります。
(気持ち悪いかどうかは個人の感想として、
不純物がキレイに取り除かれていない場合
アレルギー反応がでる事があると報告されています。
とはいえ、最近はキレイに精製されているものが増えているので
「自分が何を大切にしたいか?」
という基準で商品選びをされても良いかもしれません。


今回は春なので、今回コーラルオレンジををイメージして・・!
ちなみに私も昔はデパコスもプチプラコスメも大好きで、
イブサンローランの婚活リップと言われる
15番をイメージして作ってみました!!


画像1


こんな感じで出来上がりのカラーをイメージしながら
色材を少しずつ配合して混ぜ混ぜしていきます

↑赤が多く見えると思いますが
下の方にコーラルカラーが入っています!
鉱石てザラザラするんじゃない?
なんて思われる方もいるかもしれませんが
すーごく細かくなめらかに砕かれているので
気持ち良い、滑りやなじみの良いアイテムです!

そこに植物オイルを混ぜ~の
ミツロウで固め~の
冷やして・・・


ジャンっ!!!完成!!!

画像2



色かわい!!
ちょっとボケてるけど・・・笑
昔買っていたイブサンローランのと塗り比べても
遜色ない発色です。


このカラーを参考にして作りました♪

画像3

イブサンローラン 15番

DIYコスメ全然負けてないよ~~笑
多彩な色を表現できます
(赤・ピンク・ベージュ系・最近流行りの青み系など、何でもござれです!)


あと、一番の驚きは
天然のモノなので、
塗っているうちに
色が自分になじんでくる・・・!
これは予想ですがやっぱり体温や
その人の持つPH等関係しているのかもしれないですね♪

世界に一つだけのオリジナル口紅!
是非一度一緒に作ってみませんか??


◇材料
植物油
 ・カレンデュラオイル
 ・キャスターオイル
 ・アプリコットオイル
みつろう
ビタミンEオイル
無機色材


次回のブログは少し語り回にしたいと思います^^
引っ越しも落ち着いたし、
そろそろサロンオープンの方も頑張らねば・・!
応援していただけると
頑張れます!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?