#342 - ”たられば” なことを考えようとも、いつだって納得してたいよね。

投稿日:2022.12.09(年末まであと22日)

今日、テレビにサッカーの森保監督が出ていたんだけど
『(ベスト8を懸けた試合に負けてから)時間が経って
 あれこれと ”たられば” なことを考える時間が増えました』と
言っていたことが印象的だった。

その時、その時点では、
最善の選択をしたつもりでも
何か物事が上手くいかなかったり
求めていた結果に繋がらなかったとき、
人はどうしても ”たられば” なことを考えてしまうのかもしれない。

ちょうど今日、
ワタシもそんなことを考えざるを得ないことがありました。

もちろん後悔していないと言えば後悔はしていないんだけど
全く後悔していないかと言われればそれは嘘になるし、
今の自分が、過去の自分と同じ立場に立ったら
違う選択をしていたかもしれないとも思ったりするけれど、
それでも、
そのとき選んだ選択や行動が
ある意味 ”その時の自分にとっては正解だった” のかもしれないし、
と言うよりも、そうだと思いたいし。。。

難しい話だけれど
どんな選択をして どんな結果になろうとも
自分自身が納得できる行動をしていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?