#357 - 良い面と悪い面、それは付かず離れずの関係。

投稿日:2022.12.24(年末まであと7日)

指示を出してしまうのが 
ワタシの良いところであり 悪いところ。

そんなことを痛感した、2022年のクリスマスイブ。

自分の在るべき姿、自分の取るべき振る舞い、
それを踏まえた上での相手の気持ち、
それら全てを必死に読み取ろうとしてしまう故に
自分自身が追い詰められちゃうこともしばしば。

だからワタシは ”指示を出す方” が楽。
少しばかり 相手に対する気遣い が減るように感じるから。
いや、実際問題、減ってはいないんだけど、ワタシの精神的負担上ね。

でも、逆にそうだからこそ、
一瞬でその場の状況を読み取れるという
ワタシ自身は利点だと思っている面もあったりなんかして。

何事も
良い面があれば必ず悪い面も付いてくる、
それはきっとどんな物事においてもだと思うのね。

それを受け入れた上でどういう判断をするのか、
そこがきっと大切なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?