#355 - 『  』 言葉。

投稿日:2022.12.22(年末まであと9日)

  言葉は何のためにあるのか
ドラマ『silent』最終回より

今年も終わろうかという ここ最近、
自分にとっては大きな出来事が色々重なり、
その都度、”言葉を伝える” ということの難しさを痛感している。

相手にちゃんと理解してもらいたくても上手く伝えられなくて
本音を隠したり、嘘をついてみたり、、、
自分自身にもどかしさを感じる選択ばかりをして
あとあと後悔をすることもしばしば。

”誰に理解してもらいたいのか”
”その相手に何を伝えたいのか”
それらはすべてハッキリと分かっている。

それでも行動には移せなかった。

きょう、
今年唯一観ていたドラマ『silent』が最終回を迎えた。
まさにこのドラマのテーマは ”言葉” だった。

  人それぞれ違う考え方があって
  違う生き方をしてきたんだから
  分かり合えないことは絶対ある。
  それでも
  一緒にいたいと思う人と一緒にいるために
  言葉があるんだと思う。
ドラマ『silent』最終回より

そう。
人それぞれに違う考え方があるのは当たり前で
これまでの生き方が違うのも当たり前。

その誰もに
自分自身の考え方を理解してもらおうなんて思う必要もなくて
むしろ 全員に理解してもらうなんてほぼ不可能な話で。

自分の伝えられる範囲で、伝えた言葉で、
理解してくれる人だとか
それでも一緒に居たいと思える人を大事にすればいいのかなぁ、と。

ワタシは昔から
『一度出逢った縁はずっと大事にしていたい』と思うタイプだったから
簡単に離れるだなんて考えたこともなかったけど
それが必要なときも、時にはあるのかもしれないな、と。

ご縁があればまた繋がるから。

そんなことを、
一時間ほとんどずっと泣きっぱなしで観ていた、
『silent』最終回 から教えてもらいました。

こんなにも良い作品に出逢えて幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?