#349 - 曖昧な文章表現を多用する。

投稿日:2022.12.16(年末まであと15日)

文章を書くことが好きだと改めて気付く。

自分の言葉で
”誰かのこと” を ”また別の誰か” に伝えるという
この作業がとても楽しく、やりがいを感じる。

”ワタシの文章は優しい” なんてことを
言ってもらうことがあるんだけど
多分それは少しの怯えがあるからだと思う。

だって、自分の言葉で
誰かが傷つくことだってあるかもしれないし
誰かの意図せぬものが生まれることだってあるかもしれないから。

これは多分、
幼少期の苦い思い出がトラウマとして残っているからかもだけど。

だからオブラートに包むような表現を多用するし、
受け手によってさまざまな意味を捉えられるような曖昧な表現をよく使う。

別にそれが間違っているとも思わないし、
これがワタシの言葉の発し方だから。これで良いんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?