#365 - 一年間、毎日書き続けて得られたこと。

投稿日:2022.12.31

2022年、ついに終わります。
無事に365日間、文章を書き続けることが出来ました。
これまで見守ってくださった方々、ありがとうございました。

自分の中で大きく変われたと自負する2021年のワタシを
少しでも超えたくて、この挑戦を決意しました。

初日となる2022年1月1日、
どこに居て どんな気持ちを抱いていたか
その全てを鮮明に覚えています。

正直、怖かったです。

"最後まで書き続けられるのか"
そんな不安ももちろんあったし、
自分の気持ちがやはり日々移り変わるもので
沢山の方に見守ってほしいと思っていたはずの自分の文章を
不特定多数の方たちに見られるということに
不安を覚えてしまうこともあったし、
今だから言えるけど 本当に怖かったです。

そういう面も含めると
今年は 2021年に比べて満足できるものではなかったのかもしれない。

だけど 終わりを迎える今だからこそ、
一つ言えることは、今年もまた 
予想だにしていなかった一年を過ごすことができたということ。

今年の目標として掲げていた
『昨年築き上げた ”土台” を ”成果” に繋げる一年にする』
ということを とにかく実現させられた一年でした。

今年は多分、これまでの人生で一番、
新たな人や環境と出逢う機会が多かったんじゃないかな。

広報誌や雑誌、SNSなどに載せてもらう機会があったり、
就労支援のプロジェクトに参加してかき氷のお店づくりに関わったり、
デザインの案件も気付けば何個もさせてもらったり…

どんなに苦手な人でも、苦手な環境でも
何がチャンスになるかなんて分からないから、
その都度、そのときだけの関係で終わらせないように
2021年に創り上げた自分の中の基盤をもとに
とにかく ”次” に繋がるような ”種蒔き” をすることを意識して。

新たな年を迎えるにあたり

ワタシの家には、『家族の十訓』というものがあります。
祖父が、ワタシを含む孫が生まれるときに書いて与えてくれたものです。

そこには、
生きていく上で大切にするべき家族のルールが10項目書かれています。
その最後、10項目目には次の言葉が書かれてあります。

『10. 義務を全うしてから権利を主張しよう』

ワタシは今年、この言葉を常に胸にしまっていました。

"自分のやりたいこと" が明確になり、
あれこれと欲が溢れるようになったからこそ、
まずは目の前のことを、そして与えていただいたことを全うする。
その先に、自分の権利を主張する立場に立てるのかな、と。

今年、様々な気持ちを抱きながらも義務を全うしたことで
得られた人間関係や環境が、有難くも今のワタシには沢山あります。

2023年の目標は
『自らのやりたいことを一つずつ実現させていく』です。

やりたいことの基盤づくり、そのための種蒔き、
それを終えた今のワタシは
ついに夢を実現させていくためのフェーズに来たと思っています。

来年はまた、自分の中で何か特別な気持ちを抱いている年です。

すべての出逢いと環境に感謝して。
必ずや 素敵な一年となりますように。

今年関わってくださった すべての皆様、
本当にありがとうございました。

”365日後に紡ぐ夢” は今日で終わりを迎えますが、
明日以降もワタシは夢を叶えるために変わらず突っ走ります。

更新頻度は減りますが、
その様子をまた自分の言葉で此処に残していく予定です。

皆様もまた、皆様の夢を叶えられますように。
共に前を向いて走っていきましょう。

最後の日まで書き続けられて幸せでした。
今日まで見守ってくださってありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?