見出し画像

コレって役立つのよね!6選

よくキャンプ関係の投稿を見ていると「キャンプを始めるにあたって必要なものリスト」や「ソロキャンプ必須ギア10選!」等を見かけます。

私も同じようなものを・・・

なーんて思ってはみたのですが、よくまとまった投稿もあるなか、需要が無いですよね。

そこで今回は、「キャンプで必須じゃないよ。でもね、コレって便利なんだよ!」
ってなものをご紹介したいと想います!
(それも需要ないって?ま、まぁそう言わずに💦)


①Bluetoothイヤフォン

初手から電化製品でいってみますw

キャンプ場は原則、静かにするところ。
自分が良いと思っている曲やラジオでも、それは他人からすれば煩わしい雑音でしかありません。
いくらボリュームを絞っても、ダダ流しは避けたほうが懸命です。

そこで、Bluetoothイヤフォンです。

Bluetoothイヤフォンなら、スマホから多少離れても繋がりますし、そのまま作業もできます。
また、夜中に騒がしい人達がいたとしても、耳栓代わりにYouTubeでも聞いていたら、熟睡できますよ😆

②ウェットティッシュ

え?当たり前?
いやいや、これがね。思っている以上に使うんですよ😏

特に役立つのが厚手のやつ。
私は洗剤付きのと、アルコール除菌タイプのを持って行っています。

こいつがあるだけでワザワザ洗い物に行かなくていいし、ペグや椅子の土落としもできます。
また、雑巾代わりに濡れたテントを拭いて、乾きを早くさせるなんて使い方も。

捨てるときも燃えるゴミにポイ。
100均で売ってるので、是非お供に!

③水

え?水?っと思う方も多いかもしれません。
キャンプ場でも水が汲めますしね。

でもその水。飲むのに抵抗無いですか?
洗い物程度なら抵抗なくても、料理や飲み水に使うとなると、ちょっと抵抗がある人も多いと思います。
なら、家から2Lペットボトルに水を入れて持っていけば、汲む手間もありません。
だだ、重たいので車でキャンプに行く人だけにオススメします。🚐💨

④ランタンスタンド

ランタンは初心者でも持っていきますよね。
しかし、使ってみないとわかりませんが、ランタンってぶら下げ無いと、とーーっても暗いのです😖

私は初心者の頃、手元が暗くて、半生の肉を食べて吐き出したことがあります😥🍖
ランタンスタンドは、必須といっても良いレベルのギアのわりに、あまり初心者向けのギアで紹介されていません(なぜだろう?)。

私も、ソロのベテランっぽい方が使っているのを見かけて、「アレだっ!」っと気づくまで、結構な時間がかかりましたw

⑤火消し壺

初心者がキャンプでやってみたいことの一つに、焚き火がありますよね。

その際、焚き火台やら焚き火シートやら火挟みやらは持っていかれる方が多いのですが、この火消し壺を持っていかれる方は少ないと思います。

でも、コレが無いと炭を消すにも捨てるにもとても面倒なんですよね。
別に専用のものでなくても、100均のオイルポットで構わないので、持っていくことをオススメします。

⑥モバイルバッテリー

最後も電化製品で締めますw
ソロキャンプは暇なので、スマホは相棒とも言えます。
そんななか、スマホの電池が足りなくなるのは、かなり心細いものです。
そのため、モバイルバッテリーは持っていったら安心できるギアと言えるでしょう。

また、低電圧で動く扇風機等の電化製品を使う際にも役立ってくれます。

え?折角自然の中にいるんだから、デジタルデトックスしろ?
まっまぁ・・・そうなんですけどね💦


まとめ

さて、キャンプで意外と役立つモノをご紹介しましたが、どうだったでしょうか。

キャンプのベテランの方々にとっては当たり前の品ばっかりだったと思いますが、私がソロキャンプをし始めてから、この「答え」にたどり着くまで結構時間がかかりました。

ベテランの皆様方も、他に「そういやこんなの意外と便利だよね」ってなものがあれば、コメントでご紹介下さいね😆

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア