見出し画像

所属教会にて勉強会が実施されます

長年、「精神障がい者」と「教会」の問題に取り組んでこられた、勝本正實(かつもとまさみ)氏を講師に迎えて、わたし自身の所属する教会にて、7月16日(日)、午後2時から、勉強会が行われることになりました。

氏より、勉強会に参加するに際して、事前に、目を通して欲しいと配布された資料(PDFファイル)は、以下になります。

会場は、東京都は、中野区にある「シオンの群教会」になります。

JR山手線「中野駅」からバスと徒歩か、西武新宿線「新井薬師前駅」から徒歩です。

勉強会は、午後2時から開催です。
急に、明日の日程を告知させて頂いておりますので、お知らせだけと、受け止めて頂いて構いません。

ちなみに、講演者の勝本氏には著作があります。

こちらをお読み頂いても「精神障がい者」と「教会」という関係性、その問題点は、把握頂けるものと思います。

当初、このクラウドファンディングを立ち上げた、3月30日の段階では、こちら「勉強会」が、7月16日に開催される予定はありませんでした。

よって、クラウドファンディングで告知させて頂きましたものは「双極症(双極性障害のこと、昔は「躁うつ病」と呼ばれていた)の理解を得るため、その普及を図りながら、願はくば「精神障がい者」が安心して集まる「自助グループ」を作る…と、そのプロジェクトを策定しておりました。

プロジェクトの第一段階であった、私の所属する教会、その全教会員に「双極症」に関する資料を配布し、この「障がい」への理解を深めてもらう件は、教会の主任牧師、役員会の協力もあって、4月中に終了しました。

プロジェクトの第二段階は「双極症」という「障がい」について、その認知度を高める(※知ってもらう)ため、資料を作成し、これを様々な教会に配布する…というものでしたが、現段階にて、これを軌道修正しようとしている自分があります。

7月16日に行われる、勝本氏を講師として招聘した「勉強会」の中身によっては、そちらの内容を、様々な教会に伝えたほうがよいのではないか?と、考えている自分があるからです。

すべては、勝本氏による講演、その出来次第ですが、こちらを「精神障がい者理解」の向上を目的として、配布してゆく可能性があります。この軌道修正を、寄付者である皆さまに、同意を頂きたいのです。

わたしが患っている「障がい」は、その割合は、100人中、1~2名です。それが「精神障がい」という、より大きなテーマとなれば、包括できる範囲も広くなります。

わたしは、何も、自分特有の「障がい」に理解を得たいのではなく、「世親障がい」という、知的障がい、身体障がいと並び称される、時として「心の病」として揶揄される(※病などではなく「障がい」です)、この社会的偏見に晒された、まだまだ理解されていない状況を、少しでもよいから、変えたい…それだけが、わたしの望みなのです。

寄付者の方々へ、プロジェクトの軌道修正への「ご理解」を賜りたく、ここに文章を綴っている次第です。

どうぞ、宜しくお願い申し上げますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?