見出し画像

そろばん大会🎅クリスマスカップ2021🎄観戦記

noteそろばん教室のだいごう先生です!
3つのそろばん教室の運営とそろばん式脳トレを
高齢者施設などで講座を開いています。

詳しくは自己紹介リンクを
下に貼ってあるので見てくれると嬉しいです😁

今回は12月25日土曜日に全国で行われたオンライン大会
全国珠算競技大会クリスマスカップ2021の
観戦記を書きました。

そろばんってどんなことをするの?
そろばんって検定試験だけじゃなくて
競技大会もあるんだ~
という方も読んでいただけると嬉しいです。

🌈日本最大の珠算競技オンライン大会

クリスマスカップは2年前にコロナが蔓延し
会場で競技が行われなくなり
どうにかそろばん競技ができないのか?
と埼玉のそろばん教室の先生が考え
開催していただいた大会です。

私の教室は今回初めて参加させていただきました。
各地域に指定会場があり
北海道は2会場が指定されていました。

私の教室は札幌市産業振興センターを選択し
そちらで私の生徒2名を参加させていただきました。

私は会場委員として登録していただき
お手伝いをしましたがとてもいい経験になりました。

各地域にはたくさんの会場が指定されており
参加者は108団体1018名の参加者です。

オンラインとはいえいままでこんなに多くの
参加者がいる大会は初めてです。

今回でクリスマスカップオンライン大会は
終わりかもしれませんがだいごう先生は
時期を変えて開催をしてほしいと思っています。

🌈クリスマスカップはどんな問題をやるの?

この大会はアバカスサーキットF1・F0クラスに分けて競技が行われます。

どんな問題か見たい方は
コチラのリンクで見ることができます。

毎月アバカスサーキット通信競技が行われますが
これは教室で行うものは制限時間5分なのですが

クリスマスカップになると制限時間は3分に短縮されます。
難易度はグッと高くなり満点者はかなり減ります。

それでも今回満点は4人もいました!
本当にスゴイ選手たちが今回も参加していて
そういった選手の話を少しでも聞けるのが
楽しかったですね👍

今回はクリスマスカップについて記事を書きましたが
ほんの一部です。

次回は競技内容を詳しく書く予定です。
私のいた会場での感じたこと
びっくりしたことを書きます。

興味のある方はマガジンに追加してくださいね😁


スキ・フォロー・コメント頂けると記事を書く励みになります!!

✅だいごう先生プロフィール

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひスキ・フォロー・コメントお願いします👍
飛び跳ねて私は喜びます🤣
必ずフォロー・コメントは返します!!

この記事が参加している募集

記事をご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートは私の励みになります!何かご要望等ありましたらぜひお聞かせください!さらなる有益な記事作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします