見出し画像

🧮だいごう先生のnoteそろばん教室初歩教材無料配布します!第1弾

noteそろばん教室のだいごう先生です!
普段は3つのそろばん教室を運営しています。

詳しくは自己紹介リンクを
下に貼ってあるので見てくださいね👍

ここ3か月ぐらいそろばんの初歩教材について
考えコツコツと作成してきました。

初歩の教材は計算が簡単なのですが
指導する側は注意が必要です。

なんでもそうですが
最初が肝心なんです
最初の指導を間違えると
間違ったやり方で進んでしまう
そんなことが無いように教材を作成しました。

おうちで子どもにそろばんを教えたい!
教室に通う前に予習したい!
自分がそろばんをやってみたい!

そんな方にピッタリな教材を作成しました。
テキストは20ページありますが
今回は4ページまでの紹介です。

まだまだ作成途中な部分もありますが
最後まで記事を読んでいただけると嬉しいです。

🌈表紙

スクリーンショット (96)

表紙まったく力を入れてません
表紙が大切なのはわかるのですが
内容に力を入れたため表紙にまで
力を入れることができませんでした。

ココナラに頼んだほうがいいかな?

テキストはこれで終わりではありません。
ステップは⑤まであります。

そしてこのテキストは進化していきます。
使っていく中で変えたほうがいい箇所
レイアウト・指導順など意見を取り入れ
より完璧なテキストになるよう改変していく予定です。

🌈そろばんの部位説明動画と椅子の座り方【2ページ】

スクリーンショット (97)

2ページ目にはそろばんの各部位の解説動画と椅子の座り方イラストです。

椅子の座り方は正確な計算とスピードのためには
とても大切なんです。
そして正しく座ると気持ちが「シャキッ!」として
疲れにくくなります。
無理な体制で学習していると気持ちも落ちてきて
姿勢も崩れ疲れやすくなります。

🌈そろばんのお約束【3ページ目】

スクリーンショット (98)

ここではそろばんを始める前の
注意することを書いています。

そろばんはどんな年齢でも1+1から始まります。
なのでそろばんで計算せずにそのまま答えを書いたり
頭で計算した答えをそろばんに置いたりしないように!
そろばんで計算しましょう!
そんな内容を書いています。

🌈そろばんの数え方と足し方【4ページ】

スクリーンショット (99)

ここでの動画では
そろばんの
・玉の数え方
・読み方
・足し方
を解説しています。

QRコードは配布するときにつけてお渡しします。
こちらの初歩教材は無料配布いたします。

完成はもうすぐです!
解説動画がもうすぐ撮り終わり
編集作業などが終了したら皆さんにお知らせいたします。

コロナでなかなか習い事ができない!
そろばんってどんなもんなんだろう?
そろばん教室に通わず自宅でおうちそろばんしよう!

いろいろな方がいると思います。
そんなあなたにピッタリな教材を提供できるようこれからも試行錯誤して教材を作ります。

コメントなどで疑問やこんなのがあればいいな~
など要望があると私のやる気もMaxになり作業がはかどります!!

なのでコメントお願いします!
あ!あとスキとフォローも好物です笑

必ずコメントとフォローはお返しするのでよろしくお願いいたします!

✅だいごう先生プロフィール

✅だいごう先生のnoteそろばん教室サイトマップ

みなさんフォロバ100ですので
記事を読んで
興味をもった!
と少しでも思ってくれたら
スキ・フォローお願いします👍

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

記事をご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートは私の励みになります!何かご要望等ありましたらぜひお聞かせください!さらなる有益な記事作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします