見出し画像

全日本通信大会申し込み案内/だいごう先生のそろばん🧮日誌#016

2021年8月21日 土曜日
(約1000文字です約2分で読めます)

noteそろばん教室のだいごう先生です!
普段は3つのそろばん教室を運営しています

詳しくは自己紹介リンクを
下に貼ってあるので見てくださいね👍

今日は10月17日に全国で行われる
全日本通信大会の申込案内を生徒に配りました。

通信大会ですが、会場を借りて選手たちが集まり開催されます。
そろばんの大会ですから選手は声を出しません。
マスクも必ず着用です。

リアルの大会がどんどん中止になっていますが
会場での大会はとても臨場感があり
選手たちにはとてもいい経験になります。

もちろん中止になる可能性もありますが
大会に向けての準備はしていきます。

コロナ感染者はどんどん増えていて
なかなか状況的には厳しそうですが
10月には落ち着いていることを祈っています。

🌈全日本通信地区大会

地区で行う大会には特色があり
こちらの大会は
・個人総合競技
・読上暗算競技
・読上算競技
・フラッシュ暗算競技

上記の4つの競技があります。

今回は読上暗算競技を紹介します!!

✅読上暗算競技

読上暗算競技では14桁~18桁5口こんな問題が出ます!

スクリーンショット (121)

さあ一番上の桁はどこの位でしょう!?

「十京です!!」
この問題をそろばんではなく暗算でやるんですよ!!
信じられますか?
そろばんをやっている人でも
こんな大きな数字は計算しません。
しかし,競技になるとこんなに
大きな桁を暗算でやってしまうんです!
ごく一部の選手だけなんですが
その選手が異次元にすごいため
このような桁の問題を用意しています。

その選手にこれ練習で正答出せるの?
と聞くと
「できますよ」
との回答!!!
ため息出てしまいました笑

正答率までは聞きませんでしたが
10月の大会が楽しみです。

そのほかの選手でも14桁正答できる選手
小学生でも11桁や10桁できる選手もいます。

そして小学生が入賞できる最低ラインは
3桁~4桁10口のレベル

そろばん式暗算をしっかりと練習すると
ここまで暗算力がつくんです。
練習量はかなり多いですけどね。

でもここまでの暗算力を手に入れることができれば
やる価値あると思いませんか?

それではまた次の記事でお会いしましょう!!


そろばん教室でのできごと
嬉しかった事・悩んでいること・びっくりした事
色々記事を書いています。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
ものすごく嬉しいです!!

✅だいごう先生プロフィール

✅だいごう先生のnoteそろばん教室サイトマップ

みなさんフォロバ100ですので
記事を読んで
そうだよね~
びっくり!!
興味をもった!
と少しでも思ってくれたら
フォローお願いします👍

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

この記事が参加している募集

記事をご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートは私の励みになります!何かご要望等ありましたらぜひお聞かせください!さらなる有益な記事作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします