芋出し画像

noteそろばん教宀のだいごう先生です
普段は3぀のそろばん教宀を運営しおいたす。

詳しくは自己玹介リンクを
䞋に貌っおあるので芋おくださいね👍

今回は党囜珠算教育連盟以䞋党珠連䞻催珠算暗算怜定詊隓の十段審査の事に぀いおの蚘事です。

どんな数字がダメなのか
どのように蚂正しなければいけないのか
䞀぀䞀぀曞いおいきたす。
すべおは曞ききれないので第回党珠連怜定詊隓審査で泚意されたこずを公開したす。

🌈審査は䜕回あるのか

党珠連の怜定詊隓十段の審査は地区審査回・支郚審査・本郚審査がありたす。
支郚では回以䞊・本郚では回以䞊しおいるようです。

私の所属しおいる地区では怜定詊隓が終わったその日に採点を行いもう䞀床その採点があっおいるのか再審をしたす。

そしお六段以䞊の答案を支郚ぞ提出し支郚での審査を行いたす。
支郚によっお提出する段䜍は異なりたす。

晎れお支郚審査が通過するず九段以䞋は成瞟が確定したす。
支郚審査を通過した十段の答案は本郚ぞ送られ
担圓の委員の先生が本郚審査を行いたす。

支郚審査も厳しいですが本郚審査はさらに厳しく
数字怜定そんなものはないのですがのごずく

・数字がしっかりかけおいるか
・コンマや小数点はしっかりかけおいるか
・蚂正しおいる答えがあれば正しく消しおいるか

もちろん答えが合っおいるかどうかも審査しおいたす。

本郚審査で䜕人もの生埒が涙を流しおいるいこずでしょう  

しかし答えの曞くルヌルは守らなければいけたせん。
普段の緎習から答えをキレむに曞く緎習をしたしょう

そしお蚂正するずきにはきっちり蚂正線が
数字にかかるように消すこずです

この蚂正線が数字にかかっおいないこずで✖になる事が倚いです。
党珠連の十段を取埗するためには
蚈算がギリギリでは答えを曞くずころたでの意識が難しく
乱れおしたいたす。

答えをキレむに曞くためには䜙裕が必芁です。
制限時間分ギリギリではかなり厳しいので数字をキレむに曞き぀぀秒は䜙裕をもっお終われるように頑匵りたしょう
※これがメチャクチャ難しいんですけどね   

第回で私の生埒が本郚審査で泚意を受けたのは
・数字の「」「」
・答えの蚂正が䞍完党
この぀の項目で匕っ掛かりあず点ずいうずころで惜しくも十段を逃したした。
生埒には数字や蚂正の仕方を再床指導し次回たた挑戊しよう
ず䌝えたした。

今回は党珠連怜定詊隓十段の壁に぀いお蚘事を曞きたした。

次回はどんな数字や蚂正の仕方で実際に✖になったのかを曞きたす。

コメントでそろばんの疑問やこんな事知りたい
など芁望があるず私のやる気もMaxになり䜜業がはかどりたす

なのでコメントお願いしたす
ああずスキずフォロヌも奜物です笑

必ずコメントずフォロヌはお返しするのでよろしくお願いいたしたす


✅だいごう先生プロフィヌル

最埌たで読んでいただきありがずうございたす

フォロバは必ずさせおいただきたす
スキ・フォロヌよろしくお願い臎したす❀

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

524,761件

蚘事をご芧いただきありがずうございたす。頂いたサポヌトは私の励みになりたす䜕かご芁望等ありたしたらぜひお聞かせくださいさらなる有益な蚘事䜜成に圹立たせおいただきたす。今埌ずもよろしくお願いいたしたす