見出し画像

【転職活動】「責任感を持つ」と判断してくれる面接対策とは?

※音声配信の台本です。本編は下記ラジオをご視聴ください。
→そろ「お得な情報やTipsをお届け」ラジオを聞く

■テーマ
面接官があたたに対して「責任感を持って仕事をする」と判断してくれるときとはどんなとき?
(※転職活動や新卒採用が対象者)

■背景
僕は2人のパワハラ上司の圧力により適応障害と診断され、7年勤めた工場を退職、1ヵ月の転職活動で医療系大手企業から内定をもらい年収がアップしました
転職活動の面接において「責任感」をアピールすることは内定をもらいやすくなると実感したのでシェアします

■解決できるお悩み
・面接対策って何をしたら良いのか分からない
・とにかく内定が欲しい
・面接で何をアピールしたら分からない

■責任感あると思われる面接対策とは
①チームで仕事を進める
②失敗を経て成長した
③時間を守る

■詳細
①チームで仕事を進める
仕事はチームで進めます
個人プレーに頼る業務もあるが、組織で動いている以上はチームプレイ
面接でアピールすることは、あなたがやり遂げた実績よりもチームで成し遂げた功績の方が説得力がある
----------
↓もうちょい深掘り
あなたのチームにおける役割は?(リーダー?改善案を提案した?縁の下の力持ちでサポートした?)
----------
個人でやり遂げた実績よりチームでやり遂げた実績の方が数字は大きいので見栄えも良いですよね
----------
転職の方は前職での実績をアピールするとき“個人”よりも“チーム”で成し遂げた実績はないか?を探す
新卒の方はバイトやインターンシップなどにおいてチームでやり遂げた実績はないか?を探す
----------
チームで仕事ができることをアピールすると対人関係のイメージも付きやすいので一石二鳥
チームでどんな実績を残せたか洗い出してみよう

②失敗を経て成長した
仕事に失敗はつきもの
失敗から業務改善の糸口が見えます
----------
“僕の経験を基にした例文”
リフト操作ミスに依る失敗率を昨年対比で約30%軽減しました
工場勤務の倉庫業務でリフトをぶつけました
リフト動線に荷物がイレギュラーで置いてあった為、操作を誤った事が原因でした
テープを床に張りリフト動線の区分けをハッキリさせたことで、昨年対比でリフト操作ミスに依る失敗率を約30%軽減することに成功しました
改善提案を上司に報告し、他部署の倉庫部門とも調整をし実施しました
この経験で得た知見を御社でも生かしたいです
----------
失敗から何を学び、どういう改善ができたのかを伝えるのかが大事
失敗に対する処世術があると責任感のある人材と判断してくれる可能性が高くなります

③時間を守る
スケジュール管理は社会人としての基本
面接に遅刻するのはNG
----------
電車の遅延や回線不具合で送れる場合は電話で一報入れる
事前連絡いれるだけで責任感ある人材と判断してくれる
----------
こんな簡単な事ができない人が意外にも多い
----------
相手に対する気遣いやリスペクトを表すのが良い
なぜなら、責任感ある人材と判断してくれる可能性が高いから

■構成
①結論→②経験→③現状→④希望→⑤動機
 ①こういう実績を残した
 ②こういう経験、スキルがある
 ③だからこういう実績を残した
 ④今までの経験、実績を生かして今はこういう事がしたい
 ⑤御社では私のやりたい事が叶えられる、またはこういう事ができる
基本構成はこれでOK
結論ファーストは必須
----------
肉付けしたい場合
例えば「失敗を経て成長した」エピソード
----------
→○%コスト削減に成功しました
→こういう失敗をした
→改善しようと思いこういう提案をした
 (リーダーとしてチームをまとめた、などチームにおけるあなたのポジション)
→業務改善ができた
 (○%コスト削減、○分時間削減、○kg廃棄原料削減できた、など数字で表すのがベスト)
----------
軸に一貫性があれば問題なし
軸がブレると質問攻めに合うので筋書だけは何度も見直した方が良い

■まとめ
「責任感を持つ」とは個人プレーで表現するのは難しい
責任感のある人材をアピールするには3つの項目が必要
「チームプレイ」「失敗」「時間厳守」
前職やバイトでどんなことをやってきたか洗いだす
一緒に内定を勝ち取りましょう。

30代の転職Tipsは下記ブログでも解説しているので、ぜひチェックしてくださいね!


※音声配信の台本です。本編は下記ラジオをご視聴ください。
→そろ「お得な情報やTipsをお届け」ラジオを聞く



よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!