見出し画像

『じゃない』八態

じゃない」の使い道を考えたら8つ出てきた。
まだまだ増えるかも知れない。


会話形式でまとめてみる
「あれ、兎じゃない?」(同調、兎だよね)
「え、どれ? おー、兎じゃない!」(感嘆、兎だ!)
「ちょっと待って。よく見たら兎じゃない」(否定、兎ではない)
「え、ほんとに? ならやっぱ兎じゃない?」(否定同調、兎ではないのね?)
「だって角あるもん。兎じゃない!」(否定断定、兎ではないよ!)
「角があったら、兎じゃない?」(否定疑問、兎ではないの?)
「角がなければ、兎じゃない?」(推量、兎なのではなかろうか?)
「そっか、角あるし。じゃあ兎じゃないー…」(否定感嘆、兎ではないのか)

この記事が参加している募集

最近の学び

いい暇つぶしになれていたなら光栄です☆