見出し画像

なぜか話しかけたくなる人、ならない人-紹介レビュー

本の概要

「なぜか話しかけたくなる人、ならない人」は、人との関わり方における小さな変化がどのように大きな影響を及ぼすかを探求する本です。
著者は、人々がどのようにして他者から好感を得られるか、そして人間関係においてポジティブなサイクルを生み出すことができるかを、具体的な例とともに紹介しています。
この本を通して、言葉遣い、表情、リアクション、そして日常の振る舞いが、人々との関わりにおいていかに重要であるかが明らかになります。また、自分自身が話しかける側でなくても、人々から話しかけられやすい雰囲気を作り出す方法についても触れています。

感想

「なぜか話しかけたくなる人、ならない人」を読んで、日常の小さな行動の変化が、ストレスフリーな人間関係を作り出すことにどれほど役立つかを実感しました。本書には、会話の始め方や続け方に関する簡潔で具体的なアドバイスが満載で、読みやすい内容になっています。特に印象に残ったのは、自分自身ではなく、他者に焦点を当てることの大切さです。例えば、他人の言動に対して感謝を表すこと、相手の話に真剣に耳を傾けること、笑顔で挨拶することなど、基本的なマナーが人間関係において大きな役割を果たすことを学びました。

また、本書はただのコミュニケーション技術の解説にとどまらず、他者との対話を通じて自分自身の夢や目標を共有し、その実現に向けて前進することの重要性も教えてくれます。人との出会いや繋がりが、個人の運命を大きく左右するという考え方に、深い印象を受けました。この本は、単なるコミュニケーションスキルの向上に留まらず、人間関係を通じてより豊かな人生を築くための洞察を提供してくれます。

一方で、本書には、いくつか疑問点も感じました。特に、相手にどのように応じれば喜ばれるか、という視点からのアプローチが多く、自分自身の感情や考えを大切にするバランスが欠けている部分もあります。また、いくつかのアドバイスはやや常識的で、新鮮味に欠ける部分もありました。それでも、コミュニケーションに関する洞察やアドバイスを求める読者にとっては、有益な一冊と言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?