見出し画像

幸せを感じるために生きる

「何のために生きていますか?」

「生きる意味は何ですか?」

僕は、生きる意味はなく、日々懸命に生きていく中で”見つけていくもの”だと思います。

という話を前回しました。

では今回は「僕はどんな生きる意味を見つけたのか」という話をしていきたいと思います。

タイトルにある通り、僕は「幸せを感じるために生きている」と思っています。当たり前のことじゃん、と言われてしまうかもしれませんが、「幸せを感じるために生きている」ことを自覚することは、僕にとってとても重要なことでした。

時は大学受験に戻ります。

承認欲求がとても強かった僕は、大学を選ぶ時に「人からすごいと思われる大学に行きたい」と漠然と思っていました。その結果、高校2年の時から東京大学を目指すことになります。

言わずもしれた日本のトップ大学ですね。「ここに入ればみんなからすごいと言われるだろう、しめしめ。」と思っていました。

当時、かなりの天狗だったため、自分が東京大学に入れると本気で信じ切っていました。

そんなある日、日本テレビの某番組に出演する機会がありました。(芸能関係の仕事をしていたということは全くなく、一般人として偶然出演しました)そこで僕は、「東京大学に入学します!」と宣言するのです。

テレビとは怖いモノですね。面白く写りたいという一心で、こんなビッグマウスな発言をしてしまったのです。僕は自分に自信があるタイプではありますが、謙虚なタイプでもあると思っています。今振り返ってみると、なかなか勇気のある発言をする高校生ですね。

当時は多くの方に放送を見ていただき、たくさんの反響をいただきました。どのご意見もポジティブなもので、「面白かった!」「頭良さそう」などといったものばかりでした。ネガティブな意見はTwitter上にも一切なかったと思います。(めちゃくちゃエゴサしました)

こんなビッグマウスな僕ですが、部活を引退して受験勉強に集中し始めると、ガッツリ挫折します。ざまあ見ろ、ですね。

自分の学力では東京大学に受からないぞ、、と思うわけです。というか、模試で「今のままでは合格は厳しいでしょう」みたいな結果がきたわけです。

この時に「何くそ!」と思って頑張ることができるパターンの人もいると思いますが、自分は真逆でした。

「やばい、受からない。」どんどんマイナス思考に陥ってしまいました。そして追い討ちをかけたのは、そう、あの時のテレビ番組での発言です。

「東京大学にいくんだってね!」

「さすがだな〜」

テレビを見てくれた人のいろんな言葉が頭をよぎります。今考えると、テレビを見てくれた人は、一人の高校生のことなんて大して気に留めていないし、次の日になったら僕のことなんて覚えていないのでしょうが。

しかし、人から認められたいという思いがめっぽう強かった僕は「人から認められない状況」むしろ「人からダメな奴だと思われてしまう状況」に耐えきれなかったのです。

ここでしっかりパンクします。1ヶ月くらい、毎日家で泣いていました。振り返っても思い出せないくらい、辛い思い出です。

この時初めて「何のために生きているんだろう」と考えるようになります。

生きていることが辛かったのです。その当時だけ切り取れば、生きているよりも死んでしまった方が楽だというメンタルの状態だったのです。

まあ、私の手札には自殺というカードがなかったですが。(この理由は何ででしょうかね。それまでの人生が幸せで、トータルの幸せの量がマイナスではなくプラスだったからですかね?あまり考えたことがなかったので、後で考えてみます。もし答えを知っている人がいたら教えてください。)

みんなの人生のヒーローは「お父さん」でしょうか。僕はそうでした。この時の僕を救ってくれたのは、父でした。厳密にいうと、父が紹介してくれた、父の親友ですが。

毎日泣いてしまう夜が続いたある日、父は、父の友人と自分の3人で焼肉に行こうと誘ってくれました。何かメンタル的に浮上するきっかけを求めていた僕は、迷いなく「行く」と返事しました。

その時の父の友人にしていただいた話が「私は幸せを感じるために生きている」というものでした。

目から鱗でした。

当たり前のことなのに(当たり前じゃないかも)、いざ言葉に出して言われると、「あぁ、確かにそうだ」と胸に沁みました。

そして追い討ちをかけるように父の友人の言葉は続きます。

「今までしてきた選択を全て振り返ってみてごらん。どこの高校に行くか、何の部活に入るか、回転寿司でどんなネタを食べるかなど。大きい選択も小さい選択も、全部自分が幸せになるほうにしてきただろう?」

ここで僕は、人間、しいては自分の本質を知ります。人は幸せを感じるために生きているんだと。

この日を境に、自分が幸せになれるように生きようと、前向きなマインドを持つことができるようになるわけです。だから私は「生きる意味」を持つことがとても大切だと思うのです。

ちなみに大学に関しては、この運命のご飯会が開催される前に、指定校推薦で今の大学に進むことを決めていました。受験ができるようなメンタルじゃなかったので、指定校にしようと苦し紛れに決めました。

さて、みなさんの生きる意味は何ですか?(イケボ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?