仕事とプライベートの境目

どうも大学4年の学生です。

学生が「仕事とプライベートの境目」って何言っているんだ、と思う方もいると思いますが、聞いてください。

みなさんは、仕事をプライベートに持ち込むことについてどう思いますか?

ここでいう「持ち込む」というのは、「土日にも仕事をしなければならず、ライフワークバランスが、、」ということではありません。

一言で言えば、自分のプライベートの家族や友人を、自分のビジネスに巻き込むことをどう思うか、という質問です。

このままではわかりにくいと思うので、具体例で説明します。

僕はスタートアップ企業で長期インターンをしており、YouTubeでの動画配信事業に携わっています。スタートアップであるため、まだまだ認知が足りません。一方マス向けに広告を出す余裕もないため、なかなか認知を広げるのが難しいという状況に置かれています。

そこで提案されたアイディアが、自分の個人SNSで告知をして認知を広げるというものでした。TwitterやInstagramでそのYouTubeチャンネルの宣伝動画を投稿し、自分の友人から認知を広げていくというものです。

最初にこのアイディアを聞いた時、何とも言えないもやもやとした感情に包まれました。

自分のビジネスをプライベートに持ち込むのはいかがなものか。

そう思わずにはいられませんでした。もし自分の友人がInstagramのストーリーで、その人が働いている会社の商品を宣伝していたらどう思うだろうか、と考えました。

うーん、嫌な場合もあれば、応援したくなる場合もある。それは、その人がどんな人かにもよるし、投稿の内容がどんなものかにもよる。ただ確実に「マイナス」の感情を抱く場合もあるなと思いました。

私はなかなか「No」を言えないタイプです。そして言いたくないタイプでもあります。みんなで目標を達成しようとしているときに、自分が「No」を言うことで、チームの士気を下げるのはとても嫌です。

この時も「No」とは言えませんでした。しかし、この宣伝動画を自分のInstagramで投稿したとき、フォローしてくれている友人はどう思うんだろという恐怖はありました。

実際に投稿してみると、「何だか面白いことしてるね」とか「YouTube見たよ!」というようなポジティブなリアクションをしていただけるのですが、嫌な気持ちになる人も一部いるのかなと思ったりしています。

社会人のみなさんはこういう問題にぶつかったとき、どう解決しているんでしょうか、、?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?