見出し画像

次男(1歳3ヶ月)の成長記録

早くも、次男が1歳3ヶ月になりました。

以前の投稿から、さらに色々と行動範囲が広がってきたので、最近の様子を書きます^_^

【歩くスピードが速い!】

1歳になった頃のよちよち歩きとは比べ物にならない速さで歩き回っています。

軽いダッシュも出来るくらい。

たとえ離れた場所で遊んでいても、私がトイレのドアを開けた音を聞くと、すごいスピードでトイレまでやってきてニンマリ。

ママの姿が見えないと不安で、私が移動するとすぐ後ろに付いてきます。

【さらにママにベッタリ】

最近はひたすらママにベッタリで、ほぼ一日中抱っこをせがむ日も出てきました。

自分の思い通りにならないと、大泣きしながら足に抱きつき、しばらく抱っこすると元気になり、下に降りて遊んだり。

完全に私が次男の安全基地かつ、エネルギー充電スポットになっています(*^_^*)

というより、一心同体?

大変だけど、私もギュっと抱きしめて元気をもらっています♡

【離乳食完了期のはずが...】

少し前からようやくご飯やおかずを食べてくれるようになったと思ったら、また振り出しに戻ったかのように、食べません。(ノД`)

というか、もうベビー椅子には座ってくれません。

仕方ないので、私のお膝で食べさせていますが、気に入らない物は床にポイポイ。

食べたくないものは、口を頑なに閉じてブンブン顔を振って拒否( ;´Д`)

そんな次男の数少ない食べてくれる物が、チーズ、ヨーグルト、バナナ、リンゴ、豆腐、大根、人参です。

これも、気分に寄っては、ペッペする時も(-.-;)

なんとか母乳で栄養も摂れてるはずなので、今は好きな物を中心に、辛抱強く見守っていきます。

【意思がハッキリ出てきて、癇癪が始まる】

欲しいもの、やりたいこと、やりたくないこと、がハッキリしてきて、自分のやりたいように出来ないと、めっちゃ激しく泣きじゃくり。

地団駄踏んで抵抗。

小1のお兄ちゃんともやり合い、大抵大泣きで押し通して次男が勝ちます。笑

もう一丁前です。

最近は歯ブラシを嫌がるので、一日三度の歯磨きタイムがキツい...

いたずら大好きで、高いところ、危ないところに登るのが大好きなので、やめさせるのが一苦労(*´-`)

これは私の問題ですが、子どもの泣く声がすごい苦手で、胸が締め付けられて苦しくなってしまうんですよね...

なので、長男の子育てからそうですが、生命の危機や、人に迷惑がかからない事であれば、なんでも好きにいたずらさせたり、欲しいものを触らせたりしています(´ω`)

子どもと私がお互いストレスにならない道です...

【掃除機好き】

1歳0ヵ月の記録で、いつも赤いプラスチックのバットを持ち運ぶ様子を書いたのですが、どうやら掃除機の真似っこをしていたみたいです。

画像4

掃除機が大好きで、口で『ブーブー』と音を出しながら最近は本物の掃除機の先でも遊んでいます。

画像1

【赤ちゃん語で一生懸命おしゃべり】

「たー、あー、なんなん、あったあった、わっ」など、赤ちゃん語で、一生懸命やりたいことを伝えてくれます。

これがめちゃくちゃ可愛い♡

最近、食べ物やおっぱいを『マンマ』と言うようになったり、『どうぞ(どぅじゅー)』や、『あった、あった』をよく喋ってくれます。

言葉の爆発期を迎える前の、貴重な赤ちゃん語時期がたまりません(о´∀`о)


【愛犬との絆】

次男か生まれる一年前から小型のミックス犬(ポメフリーゼ)を飼っています。(名前はバム、現在2歳)

画像2

次男の良き遊び相手のバムですが、次男もしっかりバムのお世話に励んでいます。

バムにボールを投げたり、骨のおもちゃを渡してあげたり、撫でてあげたり(時に毛を引っ張ったり)。

バムが何より楽しみにしてるのは、次男が自分の食事やおやつをバムに分けてくれること。

我が家のお掃除隊として、日頃から次男の離乳食の食べこぼしをバムが綺麗にしてくれるのですが、次男は自分が食べるよりもバムにご飯をあげたくて、もらったおやつもどんどんバムのケージに運んでいきます。

(食事中と寝る時間はバムは専用のケージに入っています。)

小1長男にはふざけて甘噛みするバムですが、次男には一度も噛んだ事がありません。

生まれた時から犬と一緒に育つ次男。

今後も2人の絆が深まりそうです♡

画像3

【ヤキモチ】

まだまだ甘えん坊の長男が、私の膝に座っていると、すかさず次男が駆けてきて、泣きながら長男を膝から引き剥がして私の膝に座るように。

お兄ちゃんは、次男ばっかりズルイ!と、ちょっと寂しそうなので、次男を寝かしつけた後は、長男とギュッギュしながら寝ています╰(*´︶`*)╯



振り替えると、三か月前とは全然違う今があるな、と気づく事ができました。

その時、その時で大変な事はたくさんあるけど、次男が言葉を喋る前の貴重な今の時期を、心に刻みながら、新しい毎日を過ごしていきます♪

最後までご覧頂きありがとうございました!

また成長記録を書くのが楽しみです(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?