人生は全て決まっている、という薬

高二で、好きな子と付き合ったこと、
高三の部活の大事な試合で、最後の最後、勝てなかったこと、
大学で気になっていた子に振られたこと、
今までの人生でいろんなイベントがあったと思う。

全てのイベントは、元から、そうなることが決まっていた。
全てこうなる運命だった。

どれだけ自分磨きをしていても、どれだけ毎日の練習に真剣に打ち込んでいても。

そう考えれば、幾分か気持ちが楽になるし、引きずることもない。あまり傷つかない。笑
だって元からそうなる運命だったから。どうしようもない。考えても仕方ない。
いい意味で。

もちろん本当にそうだとは思っていない。あくまで考えや思考としての話。

このように考えるようになったのは、いつからだろう

私はメンタルが弱い、

自衛のための、思考として、この考えに辿り着いた。

もちろん怠惰の言い訳には使わない。

あくまで、自分が傷つきそうなとき、辛い時に使用する処方箋としての役割しか持たない。

だが、それでいい、
この考え方には何度も救われたし、
何より、前を向くことができる。これが一番大きい。
だってどうしようもなかったし。

とは言っても切り替えれない時もある。

そんな時は、なにも経験できないよりはよっぽどいいと考える。

女の子に振られたら、自分になにが足りなかったのか考え直すきっかけになるし、もっとマクロに考えて、人生や生き方について考えるきっかけにもなる。

辛い時は言い訳として使い、頑張るときには未来を変えるつもりで、本気で頑張る。

都合よく思考を使っていこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?