見出し画像

【3/25】生きづら集会・テーマトーク編〜自分の拘りと、社会生活〜【草津市】

春の足音が聞こえてきますね。けれども、世間の「春が来た!」という明るさが、ちょっとだけ息苦しさに変換されている私です。そんなに明るく生きられない人はこの季節をどう生きればいいのですかね。あ、でもみんなでお花見には行きたいです。

この投稿は、滋賀県草津市で、「生きづらさを抱えた人」同士で集まりませんか?というご案内です。
今回は『テーマトーク』をやりたいと思っています。テーマは「自分の拘りと、社会生活」です。

誰しも「拘り」があると思います。ちょっとした拘りから、譲れない拘りまで、色々と。でも、そんな拘りと社会生活って、案外両立しなかったりしませんか。
「自分はこうしたいけど、それをするとみんなから変な目で見られる…」とか「自分はみんなにここをこだわって欲しいけど、誰も拘ってくれない…」とか、そんな歯痒い思いをした事のある人はそこまで少なくないと思います。
今回のテーマトークでは、そんなモヤモヤについて人と体験を共有しながら、机を囲んで、ダラダラと、のんびり、適当に、けれどもちょっとだけ深く、自分自身に聞いてみる時間になればいいなと思っています。

〜こんな人におすすめ〜
・日々しんどさがあって、誰かと気分転換をしたいと思っている方。
・人との繋がりが希薄で、孤独を和らげたいと思っている方。
・草津市で誰かと集まりたいと思っている方。
・人の話をじっくり聞いたり、或いは腰を据えて自分の事について話をしてみたり、そんな風に「トーク」を軸にして人と関わってみたい方。

〜注意事項〜
・周りの人が驚くような大きな声を出したりはしないで下さい。
・この集まりは何らかの支援を目的とするものではありません。ただ集まるだけの当事者会です。何らかの目的意識を持って参加をされた方に対しても、その目的の達成を当活動として保障する事はできません。
・今回は「トーク」を軸に交流をする企画ですが、本企画は、議論をしたり、正しさを追求したり、人を裁く事を目的としたものではありません。また、司会の案内に従って頂けない場合は退席して頂く場合があります。
・何らかの勧誘行為は原則禁止とします。

場所:くさつ夢本陣(ここの建物の奥にある和室で集まります)

日にち:3/25(月)
時間:13:00〜17:00

なお、参加の際に申し込みは必須ではありませんが、「それから、これから」X公式アカウントのDMまでご連絡を頂けますと、大変助かります。

https://x.com/sore_kore_kara?t=bm4V7dq1cxDPdAXPXnCD3Q&s=09

↑「それから、これから」公式Xアカウント。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?