見出し画像

【20代男女】正社員として働いているパラレルワーカーにどんな副業をしているか聞いてみた

働き方改革の一環として、副業・兼業を容認する企業が増えてきています。

今回は20代男女のうち、現在正社員として働いている人を対象に「副業」に関する調査を実施しました。

第1弾は「現在、副業をしている」と回答した人にフォーカスした調査結果をご紹介します。

どんな副業をしているのか、なぜ副業を始めたのかなど調査の結果をご覧ください。

現在、働いている会社の継続年数は

まず、現在メインで行なっている仕事の雇用形態が正社員であると回答した20代男女206名を対象に、「勤続年数」を聞きました。(本アンケート回答者の平均年齢は男性25.7歳、女性25.9歳)

画像1

会社の規則で副業不可という人が半数以上

次に、「メインで所属している企業/会社は副業可能ですか?」と聞きました。

画像2

副業可」と回答したのは男性で27.5%、女性で21.6%、「申請すれば可」と回答した人は男性で19.3%、女性で12.4%となり、男女ともに半数以上の人は「副業不可」と回答しました。

副業をしている人はどんな副業をしているのか

続いて、「副業可/申請すれば可」と回答した人に「副業をしていますか?(ポイントサイトやアンケートサイトは除く)」と聞きました。

画像3

会社で副業が容認されている人のうち男性で39.2%、女性で42.4%が「副業してる」と回答しました。

そこで、副業をしている男女34名にどんな副業をしているか聞きました。

【男性】
翻訳(29歳男性) 
クラウドソーシング(20歳男性) 
新聞配達(28歳男性)
投資(28歳男性)
仕分け(22歳男性)
休前日と休日に飲食店(27歳男性)
【女性】
勤務日以外に食料品製造(22歳女性)
休日に飲食店でアルバイト(24歳女性)
夜にデザイン業(25歳女性)
休日に事務のパート(29歳女性)
販売(28歳女性)

サービス業や、スキルを使った副業をしているという回答が挙がりました。

副業しているのは「金銭面/収入をあげるため」

最後に「副業している」と回答した20代男女34名に副業している理由を聞きました。(複数回答可能項目)

【男性】
1位 金銭面・収入をあげるため
2位 スキル・キャリアアップのため
3位 空き時間・休日の活用のため
【女性】
1位 金銭面・収入をあげるため
2位 人間関係・交友関係を広げるため
3位 空き時間・休日の活用のため

男女ともに最も多かったのは「金銭面/収入をあげるため」となりました。

次いで、男性は「スキル・キャリアアップのため」、女性は「人間関係・交友関係を広げるため」となりました。

あとがき

以上、副業に関する調査をお送りしました。

不要になったものをフリマアプリやリサイクル品店で売却することや、空いている場所を貸し出すなどの有形資産を活用するだけではなく、個人が持っている時間やスキル・経験も「価値」とした様々なサービスが登場しています。

2019年1月に行った「日払いが欲しい大学生のバイト事情、ホウレンソウはLINE」でも冒頭にいくつかのサービスを紹介しましたが、金銭面/収入面のみではなく「スキル・キャリアアップのため」「人間関係・交友関係を広げるため」など、副次的効果をもたらしてくれると考えて副業をしている人がいるということが垣間見れる結果となりました。

経済面と自身の趣味趣向のバランスが取れる働き方ができるようなサービスも続々登場しているので、メリット・デメリットは考慮しつつも挑戦できる時代になりつつあると言えそうです。

#COMEMO #NIKKEI

Writer  :小林(・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年10月28日(月)
対象 :20代/男女/206名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?