見出し画像

【20代男女】販売員の声かけに抵抗がある?ファッションに関する調査

今回は20代の男女771名を対象にファッションに関する調査を実施しました。

欲しい服をネットで見つけたとき、買う前に手に取りたいと思う?ショップ店員さんに話しかけられることに抵抗がある?など、ファッション用品の購買に関する意識を調査しています!

1年以内にファッション用品を購入した場所は?

まず、20代の男女771名を対象に「1年以内にファッション用品を購入した場所」を聞きました。

画像6

男女ともに「店舗」での購買率が高く、男性で44.7%、女性で61.8%となりました。女性では43.5%が「EC」を活用してファッション用品を購入していることもわかりました。

「ネットで買う前に実物を手にとって見たい」が多数派

ここからは「直近1年以内にファッション用品を購入した」と回答した20代男女607名を対象に調査を行いました。

まず、欲しい服を見つけた時に買う前に手に取りたい(実物を見たい)と思うかを聞きました。

画像6

男女ともに「とてもそう思う/ややそう思う」と回答した人が7割以上と、ネットで見た商品を買う前に手に取りたいと思う人が多いことがわかりました。

ウェブルーミング経験は男性で42.1%、女性で56.8%

次に、ECでの購入経験の有無に関わらず、ネット(SNSも含む)の情報がきっかけでファッション用品を店頭購入したことがあるかを聞きました。

画像3

「(購入したことが)ある」と回答したのは男性で42.1%、女性で56.8%となりました。女性の方がウェブルーミング(*)の経験が高いことがわかります。

(*)インターネットと店頭での購買行動を表す言葉として、Web(EC)で調べて店頭で購入することを「ウェブルーミング」、反対に店頭で実商品を見てから買うことを「ショールーミング」と呼びます。

また、実物を見ないでEC購入してもいいと思うものを尋ねたところ、男女ともに最も多かったのはトップスとなりました。

画像4

男性ではアンダーウェアとファッション雑貨(バック・財布・ポーチなど)が続き、女性ではファッション雑貨とアクセサリーがランクインしました。

販売員の声かけに抵抗がある人は...?

次に、接客に関しての意識を調査しました。「販売員に話しかけられることに抵抗があるか」を聞きました。

画像6

「とてもそう思う/ややそう思う」と回答した人は男性で63.8%、女性では80.2%となりました。特に女性は販売員に声をかけられることに抵抗を感じている様子が伺えます。

そこで「販売員に勧められた商品を買ったことはありますか?」と聞きました。

画像6

「(買ったことが)ある」と回答したのは男性で43.1%、女性で51.7%となりました。声をかけられることには抵抗を感じている人が多いものの、声かけは購入のきっかけとなっている様子が伺える結果となりました。

あとがき

以上、20代男女対象のファッションに関する調査をお送りしました。

また、姉妹メディアの「TesTee Lab」でもファッションに関する若年層調査を様々な視点から行っているので、併せてご覧ください。

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2020年7月21日
対象 :男女 / 20歳〜29歳 / 771名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?