見出し画像

~本の紹介~「あしたしぬかもよ?」本当にそうかもよ。



こんにちは、ながつかかおりです🌸


最近、ひすいこたろうさんの「あしたしぬかもよ?」という本を読んでいます。




元々メディアで取り上げられていて、気になっていた本。


2年前くらいに買い、毎年1回は振り返るようにしています。


「あなたの棺桶に、どんな文字を刻みたい?」

「明日死ぬなら、後悔したことは?」

さまざまな質問に、1つずつ答えながらワークを進めていきます。



人は、みな100%命の終わりを迎えます。

どんな人でも、必ずです。これからは逃れることができません。



このnoteを書いている間も、刻一刻と寿命は縮まっています。


であれば、生きていること自体が奇跡ですよね。


手も、足も、心臓も。元気に動いてくれている今こそが、すべて奇跡です。


普段の生活では、「死」について向き合うことってないけれど
この本を読むと、「終わり」をきちんと見据えることで今できることが見えてきます。



自分を整える、自分と向き合う大事な時間。


ぜひ、みなさんも手に取ってみてくださいね。




2024.08.07 ながつかかおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?