見出し画像

【ママのお財布事情】お金のゆとり=心のゆとり

こんにちは、ながつかかおりです🌸

今日は、お金の話。

お金って、あまり話題に出しにくいワードではあるけれど、
子育てにとって欠かせないものですよね。

子供を産んでから、やっぱりどうしてもお金は掛かるようになりました。

たとえば、

  • 分娩代、入院代

  • おむつ代

  • ミルク代、お菓子などの食費

  • ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシート

  • お祝い行事(お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー・・・)

  • 衣服

ざっと出しただけでも、こんなにあります。

我が家は育児休暇中にマイホームを購入したこともあり、
本当にお財布がきつかったです。
(※育児休暇中は給料の6割支給、半年後は5割支給)


なんとなく、いつも心に余裕がない。
毎月何回もお金を計算してはため息をつく。
子供と出かけてた先でジュースとかお菓子とか買ってあげたいけど、
世間の値上げラッシュと相まって、お財布の紐がきつくなってしまう。
子供に大盤振る舞いできない自分が嫌で、結果イライラするという悪循環・・・

「あ~早く仕事復帰したい!」
そんな毎日でした。

お金のゆとりって心のゆとりなんだな。
心底感じた育児休暇中でありました。

子供を産んでから、これからどう働いていくか?

ママさんは必ずしもこの悩みを抱くといっても
過言ではないと思っています。

お金は欲しい、でも子供との時間も欲しい!

私はもはや、不労所得を潤沢に手に入れたい!
そう思って電子書籍を出版しました。

  • 電子書籍ってどうやって出版するの?

  • 実際稼げるの?

など、この辺りは次回の記事でお話しますね♪

おかね、ほしいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
(てか、どうしたって掛かる(´;ω;`))

今日も素敵な1日を🎵


2023.7.15 ながつかかおり

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,650件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?