見出し画像

アロマはここから始めよう!

アロマセラピーの無料レッスンとして、私が10年以上続けているメルマガがあります。

アロマセラピーは「いい香り」と楽しんでいるうちに、私たちの身体や心、環境にいろんなことをしてくれている。ということを伝えたくて、
できるだけ多面的に書こうと、始めたステップメールです。

第1回 アロマセラピーのルーツ【香り】
香りが、古代エジプト時代から現代まで、香りが用いられてきた歴史を振り返ります。←これ、アロマセラピーではめちゃくちゃ大事!

第2回 本当の【アロマセラピーの正体】
第1回に続く内容で、紀元前から現代までなぜここまで香りが重宝されたり、恐れられてきたのかを知ると、アロマセラピーの正体が見えてきます。

第3回 【精油の作用】を簡単に知る方法
noteでは動画で紹介しましたが、ここでは文章でお伝えしています。精油の作用は覚えるものではなく、「わかる」ものなのです。

第4回 香りからわかる【あなた自身を知る方法】
私たちが香りに「惹かれる」理由は、私の中にしかありません。その理由を知ることで、自分自身を理解することができるのです。

第5回 とあるアロマセラピストの物語
私がアロマセラピーと出会い、人生が変わったというノンフィクションストーリーです。これはメルマガを書いた時の物語だけど、その後の人生でも精油によってたくさんの変化と希望をもらってきています。

第6回 精油で【人間関係を円滑に】する方法
悩みの8割から9割が人間関係と言われています。人間関係を円滑にする方法は様々ありますが、精油にもそれができますし、私はこの方法が一番手っ取り早い上に効果があると思っています。

第7回 精油で【環境と自分を変化させる】方法
実はこのメルマガで一番伝えたい真実はこれです。観念的なことだけ書いても信じてもらえないと思ったので、ここでは、企業や会社が環境変化と社員成長のために精油を使っている実例もご紹介しています。

最後に、アンケートがあり、アンケートに回答していただけると、
【禁断のアロマテラピー 裏アロマの書】を無料でダウンロードできます。

藤原綾子オリジナル読本

メルマガは登録したくないけど、読んでみたい!という方はこちらから購入(200円)してください。

この裏アロマの書は、かつて「魔女」と呼ばれていた女性たちが、ハーブや香りを使ってどのようなことをしていたのか?ということを書いた本です。
魔女というと、恐ろしいイメージですが、実はとても賢く逞しい女性のことで、わたしは「魔女」という名称に敬意と憧れを持って、自分の商品に「魔女の」というタイトルをつけることが多いのです。
実は、会社名の「ソルシェール」も、フランス語の「魔女」という意味です。

この裏アロマの書が、とても評判が良かったので、その後、裏アロマの書2、3、4と発行しました。noteでは各書200円で販売しています。

裏アロマの書Ⅱは、ハーブとは切っても切れない「ギリシア神話」とアロマセラピーを絡めた本です。

裏アロマの書Ⅲは、リクエストの多かった「占星術」とアロマセラピーを絡めた本。植物には支配星と言ってそれを支配する星があります。
それぞれの植物は、自分の星の影響を受けていると考えられています。

裏アロマの書Ⅳは、香りの「化学」について書いた本です。
ただ化学をケミストリーとして理解するのではなく、科学、サイエンスとして理解するとわかりやすいかな?と思って、宇宙に香りはあるのか?という話にしてみました。

どれも、私がアロマセラピーを実践する際に、精油の基本情報(学名、科名、採油部位、産地、主な成分)の次にとても大事にしていることです。

・歴史
・物語
・インデックス(支配星・五行・チャクラ)
・科学
・化学
これに加えて、最近は植生(植物の生態、生息地域など)も掘り下げて調べています。
参考↓

アロマの勉強をするなら、まずメルマガ登録してみてください。

◆公式LINEはこちら


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^