見出し画像

めっきり増えましたスプレッドシート

ここ1ヶ月、診断士活動について再検討し、同時に年間スケジュール調整にアタフタしていたゆっきーです。皆さん、お元気ですか?

最近、「中小企業診断士さんは何を仕事にしている人なのですか?」と尋ねてくださる方が増えました。
中小企業診断士とは、単なる国家資格の名前でして・・・と、つらつら説明するのは、中小企業診断士さんの業務妨害になるのと同時に、診断士の地位向上には結びつかないのでいたしません。

「集客と業務プロセス、組織の導線・仕組み作りを企業成長のためにするのが私の仕事です。」
と答えています。(*みんなはどうこたえているのか聞いてみたい)

売上高100万、1000万、1億、10億・・・でも
「導線・仕組みづくり×運用=成長」というのは同じと考えます。

その仕組み作りの際に活用できるツール。
Googleスプレッドシート!

営業管理や、顧客管理、進捗管理、在庫管理、それぞれ優秀なクラウド型の有料システムやアプリは多々あり、それらも勿論すばらしい利点はあります。ただ、GoogleスプレッドシートはGoogleアカウントを持っていればだれでも用ができるツールであり、スタートアップや小規模事業には、コスト削減などにもなる無料ツールであります。

Excel(Microsoft)との違いで言えば、

・googleアカウント(無料登録)で利用可能
・複数人で共有できる
・複数人で同時編集できる
・自動保存がされる

が特徴でしょうか。勿論Excelと比較するとデメリットにもなり得る部分もありますが(自分でしらべてね)。
とにかく、なぜか今更、スプレッドシートが当社のお客様周りではキテいます!私はエクセル派でしたが、業務管理にそんなこと言ってられない優秀さ。


googleドライブを開いてココからスタートです!

また書きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?