見出し画像

カラフル

手績み麻糸といえば白からクリーム色っぽい色がそのものの色ですが、

私は羊毛の糸も紡ぐのでカラフルな羊毛の糸に見慣れていて、麻糸の白っぽい色だけをひたすら見ながら績むのは飽きてしまいます。

打ち麻の状態のものをベンガラ染めで自分で染めて使ってたこともありますが、

麻糸仲間が正藍染や紅花染めをやっていて、打ち麻を染めてくれていたのでそれらを買わせてもらって使っていました。

正藍染のブルーはなんともいえない美しさで好きです。

が、今はもう使いきってしまい手元にはありません。


ある時 正藍染ときなりの色の繊維を混ぜて績んだら縞々の糸になるのでは?とやってみたら青と白っぽい色のまだらの糸ができました。

この色もおもしろい!

染める時は 本来は糸の状態か布にしてからなのですが、打ち麻で染めてもらえたので色々と遊べました。

正藍染や紅花染めの色も好きですが、一周回っていまは麻そのものの白っぽい色も良いな~と思うようになりました。


これらの糸はドリームキャッチャーモチーフの耳飾りになってます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?