見出し画像

大麻布

 だいぶ前ですが、関川しな織センターでやっていた自然布展を見に行った時に買ったストール。

 蚊帳をストールに編んだもので、大麻布です。

なかなかのお値段でした。

だいぶぼろぼろになってきましたか、使うほど柔らかくなって馴染んできます。


夏の暑い時はこれを水でぬらして首に巻くと涼しくて気持ちいいです。

いま 大麻布を手にするチャンスがあるとしたら、蚊帳が一番可能性が高いかな?

ただ、蚊帳はだいぶ早い時期に化学繊維に変わったと聞いたことがあるので、

蚊帳=大麻布とも言えないところがあります。



昨日ちょうど山形の諏訪神社の骨董市を見てきました。
蚊帳がいくつかあって、自分で大麻布か判別できれば買うのだけど、まったくわからないので眺めるだけにしました。

判別できる人なら こういう骨董市はお宝の山かもしれないですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?