見出し画像

お酒をやめてみた

お酒をやめて今月でちょうど丸4年が経つ。

やめてみて分かったことは、
飲まないことによるメリットが結構大きいいこと。

お金がかからなくなる

毎月お酒にそれなりの額を使っていた。
これがゼロになった。
毎月の小遣いがちょっと余るようになった。

時間を有効に使える

家飲み派だったので、飲むときは酔いつぶれるまで飲んでいた。
当然、酔っぱらうと何もできない。
お酒をやめたら、自分の時間を持つことができるようになった。


体調がいい

これが一番驚いた。
飲んだ翌日、二日酔で辛い中、仕事するはめになる。
夕方を過ぎてからようやく体調が戻る。
それが、お酒をやめると、朝起きた瞬間から体調がいい。
本当に身体が楽になった。

一方で、それまで大好きだった飲み会は、それほどでもなくなった。
飲まなくてもそれなりには楽しいが、そんなに長時間でなくてもいいかなと思うようになった。

今は、飲み会はたまにしか行かないので、その分、時間もお金も他のことに使えるし、体調も良いので、メリットの方がやっぱり大きいと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?