見出し画像

お守り言葉

私は、自分を支えてくれる言葉のお守りを、いくつも持っています。
一般的には格言というのかもしれません。

キャリアコンサルタントの活動をするにあたり、私は幾つかこだわりたい事がありました。
そのうちの一つが、絶対にどこの企業にも属さず、フラットな環境で、相談業務を行うという事です。

今は以前よりも、転職や就職するという機会が、稀な事ではなくなりました。
それに伴い(というかビジネスが発達した相乗効果とも言えると考えていますが)転職・就職支援サービスが非常に増えていると感じます。

求職者も企業側も、マッチングの機会や手法が増え有難い事ではあると思いますが、紹介サービスのキャリアコンサルティングの担当の方の多くは、営業として数字のノルマを持っていますし、企業人事も採用目標がある為、どうしてもクライアント、求職者のお話をフラットに聞くことが出来ない事があります。

それ自体がいいとか悪いとかではなく、私が思い描くキャリアコンサルタントを提供する為には、利害関係がない環境で、クライアントに集中してフラットな状況で話を聞きたいと考えたからです。

ただ、どこにも所属せずにキャリアコンサルタントを提供していくとなると、一体どうやってクライアントの方と出会えるのか。。。という大きい課題が出てきました。

どうにかして、空と鳥の活動を、必要としている方に届けなければ・・・ということで、SNSでの発信をして行こうと考え、細々と発信を始めています。

空と鳥のInstagram

その発信内容として、私がいくつも持っているお守り言葉をお伝えする事にしました。
少しでも、ご自身の人生を、自分の思うように生きていくための励みとして貰えたら、、と願っています。

私が自分を支えてくれる、たくさんの言葉を持っているのは、それだけ日々の生活や仕事の中で、ありたい自分から乖離してフラフラと時間を過ごしてしまうからです。
フラフラと流されて生きている時に、ふと、お守り言葉を思い出すことで
はっ。。。私はこんな生き方をしたい訳ではなかったはずだ!と、ありたい自分に戻って来れる体験を、何度も何度も繰り返しています(笑)。

フラフラとしては、言葉をきっかけに我に帰るという事が積み重なり、あぁこれらの言葉は私のお守りなんだなぁと感じ、お守り言葉としてSNSで発信しています。折角なので、今後はnoteにもその内容を記載していきたいと思います。

空と鳥は、自分を知り、自分の願いを、自分の力で叶える為のキャリア相談を提供しています。
折角、私として生まれてきた人生。自分を楽しみ、最大級の自分を実現して生きていきませんか。
私自身も自分をどこまで楽しめるのか。それに挑戦しながら、キャリアコンサルタントとして、お会いできた皆さんの人生を応援出来るように精進していきます。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?