見出し画像

ROXX 21新卒の「これからの決意表明」

みなさんこんにちは。
株式会社ROXX back check 事業部 21新卒の柳原空知(@_soratoon_)です!

今回はROXXに4月に新卒として入社してからの「2021年の振り返り」「これからの決意表明」を今回、noteを通じて発信させていただこうと思います。

下記のような方々にぜひ読んでいただきたいです!

これからスタートアップに入社しようとしている、すでに在籍している方々
なにか、
新しいやりがいを求めている方々
back check をご利用いただいている方々
ROXX社内の方々
もともとROXXにいた方々
今まで、小学生~大学で柳原に関わってくれた方
未来の自分

読んで欲しい方多すぎだろ!と思われた方もいらっしゃると思いますが、
おっしゃる通りです。まとめると

今まで、柳原空知に関わってくれた方々
これから柳原空知に関わってくれる可能性がある方々

にぜひ読んでいただきたいです。
それでは、これから自分語りが多くなってしまい恐縮ですが、本題に移らせていただきます。

2021年の振り返り

2021年を振り返ると激動の1年でした。
1番最初に憧れた上司の退職、組織の体制変更、エンタープライズチームへの参画など、今後人生を振り返った際、2021年はいつまで経っても忘れることがないであろう1年でした。

いろんなことを経験させてもらい、入社した時の自分と比べると「とてつもなく成長」したと実感しています。正直、入社当初自分がこの時期に今のレベルまでは辿り着くことは想像できていませんでした。

なぜ、自分はこんなにも成長できたのか

入社してから1ヶ月経った時に「成長」についてnoteを書かせていただきました。

今振り返ると、このnoteに書いたことを無意識的に行えるようになったからこそ、どこにでもいる普通の大学生がここまで変わることができたのだと考えます。

常に、自分の行動の根源にあったのは「どうしたら事業が伸びるか」この1点でした。前回のnoteにも残したように「自分の成長」には目もくれず、事業を伸ばすためにはどうすればよいか?そのためにどんな行動をすれば良いのか?それを短期・長期2つの時間軸で考え、実行し続けていたからこそ劇的な成長ができたと分析します。

ではなぜ、そもそも「どうしたら事業が伸びるか」の思考に集中できたのかというと、「周りの方々に支え続けてもらった」からだと思っています。周りを見渡せば、支えてくれる方々がたくさんいる環境、そして、自分の強みである、「わからないことは人に聞いて、やってみる力」がうまく噛み合ったした結果、支えてくれる人の思考をトレースし、「どうしたら事業が伸びるか」の思考に集中でき、結果として入社当初は想像することが出来なかった「成長」を実現できたのではないかと振り返ります。

これからの決意表明

では、ここからは振り返りを踏まえた上での「これからの決意表明」に移ります。

2021年の振り返りでも記したように、「周りの方々に支え続けてもらった」からこそ今の自分があると考えます。正社員として入社してからもうすぐ1年になります。そこで、「いつまでも支えてもらうだけでいいのか?」という問いに直面します。入社してからもうすぐ1年。(インターン期間も含めると2年)そろそろ「周りを支える人」に変わっていく必要があるのではないかと考えます。

では、具体的に「周りを支える人」ってどんな人なのか?
考えた時に「自分のことを支えてくれていた方々」とはどんな方々だったのかを思い返しました。出た答えが、「事業を伸ばす」ことを考え続けていた方々でした。それは、親身に悩みを聞いてくれる、自分のパスした商談を受注してくれる、厳しくフィードバックしてくれる、いろんな形がありました。ただ、全て最終的に結びつくのは「事業を伸ばす」という思考が根源にあったのではないかと思います。

では上の解を通して、どうすれば自分は「周りを支える人」になれるのか?だれよりも「事業を伸ばせる人」になれば良いと結論づけました。

自分は何か突き抜けた才能がありません。ただ、「事業の伸ばす」という観点においては突き抜けられるのではないかと考えています。
なぜならば、上記は「能力」ではなく「思考」だからです。
「必要ならばなんでもやる」の精神で突き抜けます。

極端な結びつけにはなりますが、これからは、今まで自分を支えてくれた方々に「事業を伸ばす」という観点で負けない、そして追いぬくことが、自分を支えてくれていた方への恩返しであり、ROXXのため、そして自分が決意した「周りを支える人」に最も早く近づけるのではないかと考えました。

周りを支える人」になるために、今年は誰よりも「事業の伸ばす人」になることを目指します。

最後に

今まで自分に関わっていただいた方々の中には、自分のことを「ひょうきんなやつ」、「ポジティブなやつ」と思われている方々もたくさんいるかと思います。ただ、そんなことはなく、根はネガティブで、もっと良くするためにはどうすればいいのか?自分にできることはもっとないのか?を日頃ネガティブに考えている人間です。

今回のnoteを通して、自分にとって、今までの人生ではなかった「大きな目標や決意」を掲げました。今回のnoteを見る方々によっては、「まだ、お前には早い」や「でかい口を叩きすぎだ」と思う方々もいらっしゃると思います。

実際、このnoteを世の中に出すことに、恐怖を感じています。

ただ、「自分はたくさんの方々に支えられてきた」からこそ、今回の決意を公言し、恩返しとしてかかげた決意を形にしたいと思っています。

そんな決意を掲げる自分は今、「エンタープライズ企業にむけた価値提供」に「事業を伸ばす」上で注力しています。2021年の10月にエンタープライズチームを発足したタイミングで参画し、うまくいくこともあれば、失敗したこともたくさんあり、まだまだ完成されたチームには程遠いです。

そんなフェーズだからこそ、できることがたくさんあるし、これからの可能性は未知数だと思っています。

そんな、エンタープライズチームは絶賛メンバーを募集しております!
※ back check 事業部 各ポジションでも募集しています。

事業を本気で伸ばしたい、自分の知見をこのチームで生かしたいと思っている方々はぜひ、お話しさせてください。

合わせて、ROXXでは22新卒の募集もしております。
自分自身、ROXXに21新卒として入社し、たくさんのことを経験させていただきました。今振り返っても、ROXXに最初の社会人として入社したことは自分の人生において、1番の選択だと振り返ります。

まだ、最後の進路選択に迷っている、熱量の持った学生の方々、ぜひお話ししましょう。

長くなりましたが、「2021年の振り返り」と「これからの決意表明」でした。

自分語りが多く、見苦しい点が多かったと思いますが、すこしでも心の琴線に触れたり、何か思い返すことがあったかたは「いいね」、そして、率直なフィードバックいただけますと幸いです!!!
※ 本当にこれでもかというくらい喜びます。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

株式会社ROXX 
back check 事業部 
柳原 空知


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?