見出し画像

蓮根の季節。今日のお弁当はナムル3種に玉子焼き、それから蓮根のバジルナッツ炒め。

記事を開いて下さりありがとうございます!
薬膳をベースに、
一人ひとりにあった旬野菜を使ったレシピ、
献立をご提案しています。
どうぞよろしくお願いします。

お弁当の販売を始めたのは2020年。

新型コロナウイルス感染症が
パンデミックと言われる程、
世界的に大流行した頃だったのですが、
貸しキッチンの契約をした年始の頃には
そんなことは全く予想もせず。
毎日ニュースを確認しながら、
販売の案内の仕方にも気を配りながら、
小さくスタートしました。

野菜を仕入れていた、
青山ファーマーズマーケットは
幸いにも規模を縮小して
営業し続けて下さっていたので、
毎週末通って、
自然栽培や無農薬の
身体の底から元気にしてくれる旬野菜を
たっぷり使う事ができました。

在宅ワークの方も多く、
やはり”食から免疫力を高めたい”と
考えていらっしゃる方も増えた時期。

畑から届いた野菜の力を、
どうにかまっすぐ届けられるよう、
私はほんの少し手を入れさせて頂くというスタンスで、
シンプルに優しく、
そのような気持ちで作りました。

おそらくノクチラボ(出店場所)で
初めて作ったお弁当。

あの頃は悩みながら考えながら
販売をしていましたが、
やっぱり挑戦して良かった!

たくさんの方と知り合えましたし、
学びも深く、
本当に貴重な経験になりました。

こちらも販売当初の頃。

免疫力を高める方法はたくさんありますが、
食材の選び方、組み合わせ方もやっぱり重要。

そこでおすすめの食材は蓮根です。

蓮根をガレットにしてもおいしい!
ちらしごはんの具にもぴったり!

蓮根は免疫力を高める他、
血を補ったり肺や胃腸のケアをしてくれたりします。
たまに縦切りにして炒めたり、
すりおろして油揚げに詰めて
煮込んだりしてもおいしい!

今日の私のお弁当。

今日のお弁当用には、
蓮根をバジル、松の実、
薄皮付きピーナッツと一緒に
蒸し炒めにしていきました。

それからモロヘイヤ・人参・椎茸のナムル、
塩麹の玉子焼き、
鶏肉の香り蒸し炒めなど。

今は夏の暑さで気が消耗した状態。
つまり、免疫力が下がっている可能性があるので
ぜひ出回り始めた蓮根の力で
免疫力をぐんと上げられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?