マガジンのカバー画像

旦那のような嫁と嫁のような旦那のお話

94
これからの夫婦のあり方に一石投じる・・・かもしれない日常を綴っています。 【旦那ちゃんのブログ】→ https://biryudou.com/danyome/ 【嫁くんのブロ…
運営しているクリエイター

#不登校

見えない積み重ね

写真の整理してたら懐かしい写真。

2013年って今から10年前か・・・
長男5才くらい。

電車にハマって自分でペーパークラフトで電車作って遊んでいた時の写真だ。

見様見真似で展開図かいて、組み立てて遊んでいた。

天才だ(自画自賛

彼は今、ほぼ毎日動画を作ってユーチューブにあげている。

最近では弟たちの相手や、家事も積極的に手伝って筋トレも初めて「覚醒した」と活動が活発になってきた。

もっとみる
桜舞う4月新しい生活様式

桜舞う4月新しい生活様式

ダブル卒業、からのダブル入学

4月になり、7日。
まずは三男の小学校入学。
着替えのときに「制服着ない!足が出るのやだ」(制服は短パン)と拒否され、迫りくる時間に焦り始める。

なんで小学校の制服ってズボン短いんだよ・・・と制服を恨む。

最悪、ズボンだけ私服でもいいか・・・と思っていたら、嫁くんがスーツに着替えているのを見てなにか心動かされたらしく「着替える」と上下制服で入学式に参加できた。

もっとみる
親の前に”私”そのままに

親の前に”私”そのままに

金曜日。
今週一週間、家族みんな頑張ったと一息つく午後。

学校に行かない選択を否定はしないが、ただなんとなく嫌だからと言う理由で自分に甘えてほしくはない。
責任を自分で持つことを少しづつ身につけていってほしい。
親がいつまでも元気に生きられるとは限らないのだ。

私も幼稚園と小学校1年生まで抵抗して、抗って、泣いたりわめいたりで親を悲しませた。
昔はその事実が恥ずかしくて封印して心の奥底にしまい

もっとみる
弥生3月ダブル卒業

弥生3月ダブル卒業

3月。
小学校卒業と保育園卒業という立て続けのイベントが終わりました。

小学校6年生の生活は、彼にとっても私にとっても激動の一年でした(笑
コロナが明けてから登校しぶりが始まり、遅れてでも行って、行って仕舞えばケロッとして元気に帰ってくるという日々。

「不登校を選択したのはすごいこと。ただ考えなしに学校にだらだら行くより良い」と言い続けていた夫。
担任の先生と私は「学校に行けるのであれば行かせ

もっとみる