見出し画像

蒸篭で蒸しまくって

こんにちは。空飛ぶチェリーパイです。

蒸篭を買ってみた。
最低でも週に1度はテレワーク勤務が今でも継続されているので、よく自炊をするようにしている。
通勤時間の空いた時間を料理する時間にあてて、作り置きをして、冷蔵庫にストック。
朝食べられるときは朝ごはんとして食べたり、容器に詰めてそのまま会社に持っていき、デスクで食べる。
テレワーク初期では毎日弁当箱に詰めていたが、最近では男子高校生みたいにタッパーに詰め込んでいる。荷物がかさ張るのが厄介だけど、始めてみるとそんなに苦じゃない。夜遅くなったときもお惣菜に頼らずに、なるべく作り置きをチンして食べる、そんな食生活を心掛けている。

転職活動もひと段落したが、如何せん年度末ってこともあり、急に仕事が舞い込むし、報告会のアジェンダやデータがまだまとまっていません、なんてことがザラにある。よって帰宅時間も日によってかなりバラバラ。朝早く出勤することもあれば、終電近くまで会社にいることもある。
そうなると、もちろん食生活も乱れて、決まった時間にごはんにありつけない。外に買いに行く時間がない。となると、気づけば3食続けてコンビニ弁当を食べていた、なんて事態を招くことになる。

このコンビニ弁当というのが、厄介だ。
昨今「容器のかさ増し」「量が減った」などやたら叩かれがきなコンビニ弁当だが、ラーメンやハンバーグ、など味の濃い炒め物、塩の効いた焼き鮭など、とにかく白いご飯に合うおかずが定番。
すごくおいしい。ありがたい。のだけれど、毎日、こんな食生活していたら金銭的にも健康面でもどんな末路が待っているのか、とてつもなく恐ろしい。

蒸篭を買ってから、とにかく野菜を食べる量が増えた。
筋トレ用にブロッコリー、鶏むねを蒸したり、冷凍シュウマイ、肉まんなど簡単なメニューばかり。
冷蔵庫にある残った食材を蒸すだけでこんなに美味しくなるなんて
一人暮らししてて、オリーブオイルとかいつになったら使い終わるんだって感じだったのに、あっと言う間になくなった。
このラインナップに、お刺身なんてあったら本当に最高!あとはNetflixでONE PIECE再生して、と。好きなおかずが並ぶなら、一人きりの夕飯も悪くない。

同級生がみんな結婚していって、SNSの投稿の内容や付き合い方が変わってきている。けど、こんな生活も悪くないな。
まだまだ独身生活はやめられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?