見出し画像

「オウムアムアに幸運を」のソロリミックスはいいぞ

明日からのイベント楽曲がオウムアムアということで、いてもたってもいられず。””「オウムアムアに幸運を」のソロリミックスはいいぞ””をテーマにお送り致します。

以前のムービー紹介の記事

書き始める前からキモオタ記事確定だからな!興味ないなら入ってくんじゃねーぞ、オタク!(CV:夢見りあむ)

ソロ・リミックス増えてるよね

デレステ4周年記念曲「TRUE COLORS」から始まった新レーベル「STARLIGHT MASTER for the NEXT!」シリーズには、もれなくソロ・リミックスが収録されている。

これまでのソロリミックス音源は、しんげきシリーズ、ライブの会場物販CDがほとんどだった。

ソロ・リミックスとは?:歌唱メンバー一人ずつがフルで歌った音源のこと。(レコーディングの際はフルで歌っていただき、編集段階でパート割りをすることで一曲にまとめているのだと思う。恐らくはその元音源。)例えばTRUE COLORSだと、美嘉ねえ、藍子ちゃん、アーニャ、肇ちゃん、乙倉ちゃん、ちとせお嬢様、千夜ちゃん、はーちゃん、なーちゃん、7人それぞれが歌う音源が、一枚のCDにいっしょに収録されている。一枚で1+7=8回美味しい!これがたった¥1,364+税でいいのか……!?

去年11月に発売された「オウムアムアに幸運を」は、for the NEXT!シリーズではないが、ソロリミックスがきちんと入っている。

曲自体、加えては大元のムービーのよさは言わずもがなだが、この、ソロリミックスが、めちゃくちゃに、よいのだ。

ここで、「同じ曲が人数分入ってるだけじゃん」という声が聴こえてきそうだ。

いや、気持ちはよく分かる。実際、エチュードは一曲だけのCDで初めてソロリミを見たとき、全く同じことを思った。「同じ曲が人数分入ってるだけやんけ」「曲数稼ぎかよ」

いや、違うのだ。曲数稼ぎなんかではないのだ。

ソロリミックスを聴かないことは、「京都旅行で清水寺にしか行かない」ようなものだ

全員歌唱にない、ソロリミックスの長所は、「キャラの個を余すところなく感じられる」ところだ。

全員歌唱は、それぞれのメンバーの美味しいところをつまんでいる訳なのだが、他のところだって美味しいに決まっている。

ソロリミックスを聴かないということはすなわち、「京都旅行で清水寺にしか行かない」のと同じ!参道の八つ橋の試食と音羽の滝の水だけで満足したつもりになっているようなものだ。あの参道以外にも見どころは無限にある!!銀閣寺も三十三間堂も行かずに京都を語るなんて!!!!

ここからは、歌唱メンバーである一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、神谷奈緒(CV:松井恵理子)、黒埼ちとせ(CV:佐倉薫)、佐藤心(CV:花守ゆみり)、的場梨沙(CV:集貝はな)、それぞれのソロリミックスへの愛を書き綴る。

先に書いておくが、めちゃくちゃ細かい。読んでも引かない方だけこの先へお進みください。

その1:ニャハハなギフテッド、ここにあり

トップバッターは志希にゃん。CVは、デレマス声優の中でも圧倒的っょっょでおなじみ、藍原ことみさん。あの独特の鼻に抜ける声、メロディの音を確実に置いていくのに絵筆みたいにしなやかなところ、音の響きの脱力感。志希にゃんの猫っぽさとギフテッドみの共存、ここにあり……。

冒頭、

「記憶のなかに据わるプリズム」(A→G#→F#→Eで降りてくるところの安定感!)
「愛を以って目を覚ました」(最後のロングトーン、徐々に喉開いて響き変わって覚醒する感じ!)

普段はニャハハな志希ちゃんだけど、たまには本領発揮~♪ってことか??すこでしかない。

かさなる トッ ぱ あ ず(このトパーズの輝きは絶対プレミア、最高すぎる) 
このまま↑ このまま↑(ここの上昇音形の二回目、めちゃくちゃ志希にゃんのニャハハ) 
ゆめのさ~きへ(ここで夢が広がる

すこでしかない。自分でもなに言ってるのかわからん。

その2:解釈一致すぎる奈緒

なおすき。なお~っ!なお可愛い~~!なお!こっち向いて~~!!

オウムアムアの奈緒ちゃんは、Cu奈緒じゃなくてCo奈緒です。そういえば奈緒ちゃんはCo属性でしたね。テヘペロ

飾り気のない、真っ直ぐな歌声。小細工した歌い方しないとこ、奈緒の解釈一致すぎるんだよなあ。もう、まつえりさん、好き~~!///

「飛び交う速度はマイナス 追い越す窓際さらさら」

のとことかな。なんだこの、堂々としちゃって!

「記憶の中に染まるプリズム」「輝くプライド

とか、決めてくるところがほんとに決まってて!

Cool奈緒かよ!(※あってます)

他の4人と比べて、子音の発音がしっかりしているのが特徴的だな~と。勢い!!パワー!!楽曲「オウムアムアに幸運を」の推進力は、間違いなく奈緒だと思う。

あと、全体的に音のトーンが高めのとことか、変にませてなくて素直な感じ、もう奈緒すぎる~~……。(語彙力)

あとあと、ブレスの音が!聞こえる!!たまらん!!!(興奮)

その3:ひらがな二文字で性癖が歪む体験

3人目は、ちとせお嬢様(CV:佐倉薫さん)。

「ねえ 探してるのは  ああ 一粒のダイヤ   輝くプライド」

ここの声の掠れ具合に全てが詰まっている……。新たな性癖が開花した。

FascinateのPVもなかなかだったが、このオウムアムア、現時点では歌声だけなのに殺傷能力が高すぎでは。ここを聞くためだけに永遠リピートするまである。

然るべき関係性、然るべきシチュエーションでこのトーンの「ああ」を聴かされたら、絶対死ぬ。理性ぶっ飛ぶ。こんなエッチボイス、年齢制限なしで配信しちゃだめでしょもうッ……。///

ちなみに、通常(5人版)でも、ここのパート割はちとせさん。考えた人に国民栄誉賞受賞。

気品高さ、掠れ具合、垣間見える不安定さ、どこを取っても黒埼ちとせ様すぎて辛い。このCDを聴く度にどんどん性癖が歪む。

責任取ってくれるんだろうなー!(CV:夢見りあむ)

その4:聴くスプマンテSugarHeart

「完熟の世界はどっかモノクロのま

ま!フレーズの終わりの"ま"!なんだその色気は!!最初のフレーズからそんなに出してていいのか!!大人の魅力出してくるしゅがはパイセン反則だろおい……。

ソロリミックス未視聴のしゅがはP、今すぐ聴いてきて……。しゅがはソロ曲の2番を凝縮した感じ……。好きすぎる……。

まつえりさんとは逆で、子音の発音があっさりめなのだが、それがまたいい。響きが抜け方が、スプマンテを飲んだ時に炭酸が抜けるときのまさにそれすぎる。

他の方々はパワーみが勝っている一方で、しゅがはさんは耳元で囁く感じがあって、なんかもうね、とてもいいんですよね。心地よい……。

さっきから典型オタク表現「……」を多様しすぎだが、CV花守ゆみりさんのあの歌声の余韻はこれでしか表現できない……。最高……。昇天……。

その5:梨沙ちゃん!!!待ってた!!

オウムアムアでボイス実装された梨沙ちゃん。気が強そうなとことか、ロリっぽいとことか、ちゃんと梨沙ちゃんなんだよな。。。。CVは集貝はなさん。

5人の違いを見るには、なんだかんだでやっぱり冒頭の「完熟の世界はどっか~」が分かりやすいと思っていて、梨沙ちゃんの歌い方は、

「記憶の中に」→音の下がり方の単純さがロリっぽい
「坐る」→強い!!!ヴァリサ!!!!!!

って感じで、梨沙ちゃんなんだよなあ……。(2回目)気の強さが他の年上4人に負けてないとこが、ほんとに最高。

初収録曲でこれなんだから、これからが楽しみだ。次のLIVEで歌ってほしいな。。。。。。

おわりに

以上!!まだソロ・リミックスを聴いたことがない方は、ぜひ聴いてみてください!!

万が一もしまだオウムアムア自体聴いたことないってPがいたら!実装前に聴いてくれ!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。コメント等頂けると嬉しいです。