見出し画像

わたしのこと。

自己紹介…………、の前にわたしの悩みを聞いてください。

わたしは自己肯定感が低いです。それはもう、0を通り越してマイナスかなっていうくらい低いです。

だから、生きていて、息苦しい。生きづらい。

周りの人の顔色とか無意識に伺ってしまうし、自分の意見なんて、蝋燭の火くらい心許なくすぐに消えてしまいそうなものです。子どもが息をフーってやったら消えちゃうくらい。友達の中ではマシなんですが、仕事だとこれが顕著です。つらい。

そして、わたしはたぶん、「自分軸」が薄いんだと思います。他人の軸ばかりを見て、飲み込んで、振り回される。だから疲れる、生きづらい……。そう考えたんです。

自分を肯定する前に、まず、自分ってなんなのか?どういう人間なんだろう。そこから探して始めてみることにしました。遠回りだね!

でもいいんです。これは仕事でもなんでもない。

ただの、わたしという人間のちっぽけな自分探しが始まっただけなんです。

そういう訳で、自分のことをnoteに書いていくことで、わたしってどういう人間なのかを見つめてみようかなと思ったんです。

わたしの好きなこと、苦手なこと嫌いなこと、感じたこと……、そう言ったものを、ゆったりのんびり書いていきたいです。

画像1



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?