見出し画像

想いを発信する怖れを克服するには? 〜理想の人生を掴み取るための4Step〜

こんばんは!
札幌でワーケーションを満喫中のそらです!

ぼくは今、自分のやりたいことである高校教育の改革の分野で、2つの組織からお仕事をもらっています。

とにかくやりたい仕事であり、かつどちらもフルリモートで時間もかなり融通が利く上、

札幌でマンスリー借りて1人暮らししても困らないくらいの収入も確保しています。

こんな感じで、徐々に理想の生活を手にし始めているのですが、この環境を実現できたのは

「自分の想いを周りに発信し続けたから」

だと思っています。

「自分は高校教育の改革がやりたいんだ!」と周りに発信し続けた結果、様々なところからチャンスが舞い込んできて今に至ります。

さて、今でこそ自分のやりたいことや想いを発信できるようになりましたが、昔からそうだったわけではありません。

だって発信するのって怖いじゃないですか!

心無い誰かに笑われるかもしれないし、否定されるかもしれない。

ぼくも自分のやりたいことを確信してからも、2ヶ月間は怖くて何も発信できませんでしたし、

自分のやりたいことで生きていく決心をしてからも、3,4ヶ月はうじうじ悩みながら進んできました。

発信することに何も抵抗を感じなくなったのは本当につい最近なんです。

そこで今回は、自分の想いを発信し、自分の理想の人生に近づくまでのプロセスを4Stepに分割して書き下ろしてみました!

やりたいことはなんとなく見つかっているけど、否定されるのが怖くて発信できていない人。

徐々に発信できるようになってきたけど、まだ100%動けていない気がしてモヤモヤしている人。

この手の話題は抽象論に陥りがちですが、本記事はぼくの実体験を豊富に織り交ぜ、具体的でわかりやすくすることを意識しました!

ぜひご一読ください!


Step.1 怖いと思っている自分を認める

まず最初に大事なのは、自分の想いを発信することや、表現することを怖れている自分を認めることです。

認めるというのは、怖れている自分がいることを認知し、

そういう自分もいるよね、と受け入れることです。

受け入れるのは難しいかもしれないので、共感するでも全然okです。

あぁ今自分はそう感じているんだ、といった風に、自分の怖れの感情を噛み締めてください。

ただ、これを自分1人でやるのは難しいと思うので、誰かと話しながらやることをお勧めします。

手軽にできるのは、絶対に自分のことを否定しない友人に話してみること。

でもそれでは不十分な気がするので、そういったワークショップやプログラムに参加するのがいいと思います。

Facebookで著名な喜多恒介さんがやっているNCSというプログラムや、

『THE MENTAL MODEL』著者の由佐美加子さんがやっているJTSっていうプログラムは自分も経験しています。

どちらも素晴らしいプログラムなので、気になった方はググるなりぼくに聞くなりしてみてください!


Step.2 小さく自分を表現することを始める

さて、Step1で恐れを感じている自分を受け入れたら、自分の想いを小さく表現してみてください。

ちょっとでもやりたいなって思ったことを、形にして誰かに提供してみてください。どんなに小さなことでもいいです。

例えばぼくは、得意なExcelを人に教えてみたいと思ったので、友人と一緒にExcel講座を実施しました。

また、コーチングを実践して人の悩みを解決したいと思ったので、一時期は毎朝コーチングの予定を入れてみました。

また、自分の人生を変えた『THE MENTAL MODEL』を多くの人に伝えたかったので、友人とイベントを開催しました。

そんな感じで、まず最初は自分の得意なことや、周りの人に知ってほしいことをイベント形式で伝えてみる、っていうのがハードルが低くていいと思います。

そこでポイントとなってくるのは、1人ではなく誰かと一緒にやることです。

自分一人だと心細く感じ、途中でやめてしまう可能性が高いのですが、仲間がいれば絶対にやれるので!


Step.3 慣れてきたら、自分の本音を発信していく

Step2は、自分のスキルや知識を周りに伝えるというフェーズでしたが、

徐々に慣れてきたら、今度は自分の想いを直接発信することをやってみましょう。

「自分はどういう風に生きたいのか、何をやっていきたいのか」

について、赤裸々に語っていきます。

Step2での経験が貯まってきた人は、少しの勇気があればここに一歩踏み出せるのではないでしょうか?

例えばぼくは、FacebookやnoteといったSNSに、自分が何を想っていて、今後どういう風に生きていきたいのかを綴りました。

また、自分のキャリア観や生き方を話すイベントを、友人と一緒に企画しました。

そんな感じで、自分の心の声を聞きつつ、徐々に自分の本音をより多くの人に発信していきましょう。


Step.4 ガンガン発信して、自分の理想の人生を掴む

Step3までやり、意外と周りが自分を応援してくれるな、という成功体験を得たあなたは、もう恐れるものはなくなってきたはずです。

自分が何をやりたいのかを発信してチャンスを掴み、そのチャンスをもらった先でもしっかり発信をして、自分のやりたいことを実現する。

そんな風にして、自分の理想の生活を手繰り寄せていけるようになります。

例えば、ぼくはインターン先の社長に自分の想いを発信して、まさに自分がやりたかった仕事を紹介してもらいました。

別のところでは、自分のやりたいことがやれそうな組織に入って自分の想いを発信した結果、入って2ヶ月で3つポジションを上げてもらいました。

また、尊敬している方に、一緒に仕事させてくださいとDM送った結果、色々なチャンスを恵んでくださるようになりました。

今ではこんな感じで、自分の考えたことをnoteで発信することも何も抵抗がない状態までくることができました。

Step4まで到達すると、チャンスが向こうからやってくることが圧倒的に増え、ウジウジしてそれを逃すこともなくなるので、自分の理想にガンガン近づいていくのです。


まとめ

いかがだったでしょうか?

何より大事なことは、Step1の怖れを感じている自分を認めてあげることだと思っています。

TwitterやYoutubeを見ると、意識の高そうな連中が

「変われないやつはクソだ、ウジウジすんな」

みたいな発言をしているかもしれませんが、そんなものは気にしなくていいです。

人はそう簡単に変われません、悩む時期だって必要です。

むしろそうあるべきだとすら思います。

半年前、自分のメンタルモデルを知り、人生の転換を迫られていた時、自分の考えを発信することが怖くて怖くて仕方がなかったことを覚えています。

でも、色々な人に支えてもらって、半年かけてここまでくることができました。

こんなぼくでも出来たんだから、絶対にあなたにもできる。

この記事が、悩んでいる人を勇気づけることができたなら、それほど嬉しいことはありません・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?