見出し画像

【無職の困惑】転職活動日誌④悩んだ末、派遣会社への登録を増やしたはなし

派遣会社からの求人紹介
 

最近、情緒が不安定なので、今日はまた母に相談して、心がぐちゃぐちゃになり泣きました。

 

その原因は、派遣会社から紹介された仕事。

 

家からはそこそこ近いし、理想的な場所を毎回紹介してくれますが、今回は「オペレーター」的な職でした。

 

直接雇用も目指せるとのことで、契約→正社員になれるかもしれないとのことでした。

 

私が若いからとのことでしたが、会社から、

 

「応募するなら長く続けてほしい」

 

と言われました。

 

そこで、迷いが生じました。現在保留中ですが、どうしても、誰でもできそうな仕事のように感じてしまい、そこに決まっても頑張れない気がしたのです。

※暇な時間は、一般ユーザ向けに電話をかける必要あり、基本的にデータ入力や紙の書類整理、ファイリングなど

 

母には、

「近いし仕事内容はたしかに、ちょっと微妙だけど、やってみたらいいんじゃない?そんなに勉強しなきゃいけないような仕事だと続かないんだし」

 

文句ばっかり言ってないで……とのことでしたが、私は、自分が納得できない仕事をやり続ける自信がありません。

 

ただ、人生はまだ長いのです。

 

今から諦めて、特に望んでいない仕事をするくらいなら、もっと探してからでも遅くはないと思い、踏ん切りがつきました。

 

今は、明日の三回目のWeb面接(その企業は一次面接)に向けて準備せねばと思ってます。

その会社も、希望している仕事とは違うのですが、勉強になりそうな会社なので、話を聞いてみたいと思っています。

 

誰も良い求人を探してくれないなら、自分で探そう
 

自分で探そう。そう思い、検索していたら、未経験でも英語を使った事務(英文経理など)をすることができるという記事を見かけました。

 

私は派遣会社でも未経験お断りばかりで、経験のある人間に二回も仕事を取られたばかりなので、落ち込んでいましたが、自分で探すことにしました。

 

派遣でやるならば、せめて英語を業務で使うか、会計知識を身に着ける系の仕事がしたいと思いました。

 

もしくは、せめてOAスキル(特にExcel)を身に着けられないと、将来私は自分に自信が持てないと思ったのです。

 

そこで、そのサイトを基にリクナビ派遣で探して3社ほど応募しました。

 

未経験可だったので、応募しましたが、派遣会社が全部別なので、登録が地味に面倒です(笑)

 

また電話が鳴りやまなくなるなと思いましたが、電話対応に慣れるのも悪くないかと思いますw

 

誰も紹介してくれないなら、自分で探すしかない
 

もう、登録が面倒くさいとは言ってられないので、色々な仕事がのっているサイトを利用して、応募を毎日するしかないと思っています(笑)

 

エージェントは勤務地が遠い所とか希望に沿わない職ばかり紹介してくるので、派遣でも自分が働きやすい場所を探そうと思います。

 

もしくは、エージェント紹介求人ではなく、サイト内で検索して正社員や契約の仕事も探そうと思います。

 

もう、頼らないと決めました。


ありがとうございました。

 

明日の面接は、一次面接なので、受かるつもりで行きたいと思います。

※不安はありますが、落ちるだろうと思っていくよりは百倍マシかなと(笑)

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!非会員ユーザーでもスキは押せますので、良ければ押してくださると励みになります。