見出し画像

坊主頭の身だしなみ

唐突ですが、実はワタクシ坊主です。といっても、僧職ではありません。髪型のことです。そうです、ボウズ(以下、「本髪型」という)です。といっても、スキンヘッドではありません。こだわりの2ミリ長です。

この長さ。定期的にお手入れしてキープしないといけません。本髪型における頭髪は、毛量少ないなりに比較的残っている部分(大概は、後頭部や生え際が実感)と、まばらな部分(場所には個人差があるかと、ハイ。)で、伸長にバラつきがあるものなのです。お手入れの大切さは、さながらゴルフ場のパッティンググリーンの芝生のよう。(芝で2mmは速すぎか(笑))

で、本髪型の長さを維持するワタシの方法、それは、
電気バリカン(商品名:ボウズカッター)
で自ら定期的なお手入れをすることなのです。
ワタシの場合は、週に1回、休日の朝お風呂で、アタッチメントで2mmに揃えます。あとは、頭の形に沿って動かすだけ。生え際はアタッチメントをはずして、”ちょろっと”した部分も、怠りなく((笑)

これ、いまやすっかり習慣になっております。月一では、芝生として美しくなく、毎日では大変。週1がちょうどよいのです。現在、齢50歳台のワタクシが、前髪を気にしていたあの頃から比べたら、”ビフォーアフター”よろしく”なんということでしょう”(^^ゞ。
捨て去るべきものは、執着。維持すべきは電気バリカンのメンテナンス!(これもある程度メンタルが回復したからこそ。休職していたときはバリカンどころかお風呂に入る気力すらありませんでしたので。。)

本髪型の「メリット・デメリット」(※用語解説)
メリット:ブラシ不要、ドライヤー不要(何やら白洲次郎さんの”戒名不要、葬式不要”みたいだな。。失礼しました)。ちなみにシャンプーは使ってます。少量でコト足りていますが。
デメリット:”今日は風が強いなあ”と髪の毛センサーが働かない(というか不要)。

(※用語解説)「メリット・デメリット」とは⇒カイシャやビジネスの場面で、何か対象を選択する際、比較検討して意思決定するための最も基本的なフレーム。(ソラヲ的解釈。用例:”このプロジェクトのパートナー最終候補2社の特徴をメリット、デメリットでまとめてくれ”など。こういうのも30年以上カイシャ員やってると飽きてきたな(-_-;))

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

#わたしの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?