見出し画像

心配だけど…

母と妹と私の三人は、約1ヶ月半もの間交代で病院に泊まり込んでいたので、とても疲れていました。


ある日、看護師さんがそんな私達を見かねて「お父さんの状態も今は落ちついているから、夜の付き添いは止めてみて日中だけにしてはどうですか?なにより、家族さんが倒れては大変ですし。」と提案してくれました。


付き添いを始めて約1ヶ月半。一時は危篤との事でしたが、今は小康状態。もし何かあったときはすぐに連絡をくれるというし、そうしてみた方がいいのかもしれない。看護師さんが言うように、私達家族が倒れては元も子もない。


母は、父のそばから離れたくないという想いがとても強いので最後まで迷っていたのですが、私達姉妹が説得する形で了承しました。


付き添いをやめる当日、夜8時頃父はいつものようにテレビの画面に夢中でした。「どうなるかな、寂しがるのかな?」と気になった私と母は、試しにこっそりと部屋を出て父をしばらく一人きりにしてみました。


数十分程して、カーテン越しに覗いてみるとさっきとは全く変わらずテレビ画面に夢中の父。


「あら?全然大丈夫そうね」私達がいなくなったことにも気付いていないのか?すっかり拍子抜けした私達は、父にまた朝来るよと挨拶をして家路につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?