見出し画像

旅立ちと、はじまりと

今日、職場の同僚2人が退職の日を迎えました。
それぞれが新しい場所へ、羽ばたいて行きます。

4月から新体制になるオフィスは、朝から引越し作業で大忙しで、仕事もままならない感じ…
新しい私の席は、なんと部長席の目の前で、お菓子も食べられないんじゃないかしら。
もしかしたら痩せるかも?
それともストレスでもっと太るのか。

夕方仕事の手を止めて、課長が退職するふたりに挨拶をするよう促し、若いふたりが退職の挨拶をしました。

娘のように可愛いがってきた同僚。

お兄さんの結婚式に着ていく服を駅前のコメダで選んだあの日から、こんなに早く別れの日が来ようとは、想像していませんでした。
辞めると聞いてからの1ヶ月、実感のないまま最後の日を迎えてしまいました。

最後の挨拶が立派過ぎて、泣けてくるのをぐっと我慢。
仲間から花束を受け取って、個人個人に挨拶に行き、みんなハンカチで目を押さえながら、別れを惜しんでいました。

最後に私の所にも挨拶に来てくれて、これからの新しい門出だからと必死に笑顔を作って記念写真。

私は毎度これが苦手です。
親子ほど歳の離れた同僚との長いようで短い2年間を思い出すと、淋しくて、愛おしいくてたまりません。

でも旅立ちは、はじまりでもあります。

自分がほんとにやりたいことが分からずに就職する若者が多いなか、やりたいことを見つけて旅立って行くのですから、喜んで送り出してあげたい。

職場のお母さん的存在の私たちのようなおばさんは、こうやってこれからも多くの娘達を送り出していくのです。


仕事ってなんでするの?
やりがいってどうやって見つけるの?
仕事が楽しくないけど、どうしたら楽しくなる?

会社って、もちろん真面目に仕事することも大切だけど、いつも緊張していたらすぐに人って壊れてしまうと思うんです。

私は仕事が出来るかと言われたら、微妙だけど(笑)仕事を楽しんでいるかと言われたら、楽しくないけど(笑)…

自分に出来ることを精一杯頑張ってるし、一進一退しながら少しは成長しているつもり。

感謝の気持ちは持ちつつ、我慢しないで文句も言いっちゃいます。

ソラさんがいると安心するとか、ほっとすると言われることが多いけど、そこが私の私の好きなところ。

色んな疑問を持ちながら、頑張っている同僚たちと、愚痴を聞いたり、一緒に笑ったりしながら、この人がいるから頑張ろうと思ってもらえる存在になることが、私の目標で、私の存在意義かな。とずっと思っています。

という訳で。
明日から新年度!
新入社員は入ってくるのかしら?
私も新しい職場で、謙虚に頑張る所存です☺️

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡