見出し画像

半熟たまごを撮影しなくて何のための豚角煮だ!

先日のnote

これで半熟煮卵作ったよ、というのに半熟の写真がなかった、と猛抗議を受けました。「半熟っていうたら卵のとろっとしたの見せんかい!あと作り方教えろください」といわれたので写真を撮るために再び煮豚から作成しました。

画像1

画像2

ドヤァ…

煮卵は煮豚の煮汁で作ると決めているのですが、煮豚は「醤油、めんつゆ、みりん、酒、ざらめ」をお好みの濃さで調整して(我が家は0.5:1:0.5:1:1くらい)ニンニクとショウガをイン。こんにゃくやサツマイモと一緒に煮ます。サツマイモ一緒に煮ると凶悪な食べ物が出来上がります。こんにゃくは良心として入れています。ヘルシー感を気持ちUPしてくれる気持ちだけ…気持ちだけ…

その煮汁(冷ましたもの)に冷蔵庫から取り出したばかりの卵を熱湯から6分茹でた半熟の茹で卵を入れます。ここで麺つゆをちょっとだけ足すと美味しくしあがります。煮物より煮卵のほうがちょい濃いめのほうが味つくので

で、冷蔵庫で3日ほど寝かしたら↑のように食べごろになります。写真は昨日のお夕飯。ラーメンと丼と迷った名残のメンマがあります。(ラーメンの麺を買いに行くのをめんどくさがった結果)

ほどよい半熟卵にできあがったので、LINEに友達に送りつけて飯テロしたら、立派な蟹のチャーハンや夜に美味しそうな揚げ焼きポテトが送られてきて逆に悶絶しました。飯テロ注意。

↓フォローしてくださると嬉しいです↓
【限界腐女子twitter】https://twitter.com/gohandaisukixx
 noteをスキしてくださるとめっちゃ喜びます!
 フォローしてくださると泣いて喜びます!

この記事が参加している募集

(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!