見出し画像

お散歩、銭湯、アマムダコタン。

先日、2日間続けてビュッフェを食す、など暴飲暴食の限りを尽くした反省のため、表参道のパン屋さんに行くのを電車ではなく徒歩のお散歩で行ってきました。
目的は福岡の有名なパン屋「アマムダコタン」さん。

グーグルマップさんによると2時間弱の道のりなので、朝からお散歩して、近くの銭湯で汗を流し、表参道のマダムたちに混ざって小綺麗な格好でお買い物に挑む完璧な計画を立てました(フラグ)。
経路は

自宅

銭湯

アマムダコタン

銭湯ではそこまで着ていた汗を吸う生地のワンピとリュックから、表参道に似合うシックな黒いワンピとハンドバッグに変更するお衣装チェンジまでを考えた鉄壁の布陣。

銭湯は清水湯さんが表参道の近くにあるので、そのオープンの12時目指して出発…!とグーグルを起動したところ
「清水湯 本日やってません」の文字
定休日ではないはずなのになぜ・・・!とスニーカー履いたままググったところ、まさかのピンポイントで「リニューアル工事」を行っているらしい…。
おりしも金曜日。他の銭湯を探すも15時から、や定休日、などやパン屋さんより遠いところなど条件が合わない。
銭湯サイトでググるところ20分。
渋谷のちょっと離れたところに良い感じの銭湯を発見。
その名も「改良湯」さん

営業は13時からとのこと。予定より1時間遅いけど、いまのロスタイムを考えるとむしろピッタリな時間!ということで、銭湯を改良湯さんに変更していざ出発!!!!

お天気は久しぶりの快晴。絶好のお散歩日和。
むしろ麦わら帽子をかぶっていないと暑くて頭皮がやけどするレベル。
グーグルマップを頼りにひたすらお散歩していきます。

つつじが綺麗に咲いてました。

歩いている最中に、四方を金網で囲われた中に車が2台入ってた。
どうやって…そこに…入ったん…?

山手通り沿い。ビルに囲まれた中に森!!!と思ったら神社でした。なんかトトロが居そうな雰囲気で好き。

道途中では自家焙煎珈琲のお店や

なんか看板文字がかわいい不動産屋さん

有名なチョコやサンのオーナーシェフのカカオショップなどを発見。
今度ゆっくり散策したいなあ…と思いながらひたすら銭湯へ向かって歩きます…!

2時間弱のお散歩ののち、到着の改良湯さん。12時56分というあとオープンまでちょっと、という時間だったので、汗だくだくのまま、お店の前で待ちます。
お店の前にはご近所の方とおもわしきおねーさんやおにーさんやおじーちゃんやおばーちゃんが同じように開店を待っていました。
ヴィトンの短パンにsupremeのサンダル突っかけたおにーちゃんがいるのが渋谷っぽいなあ、などと思いながら待っていると暖簾がかかってOPEN。

靴箱やら受付やらが銭湯とか思えないくらいオシャ!!!!
これが最近の銭湯かー!と感心しながら湯舟へ。
あ、ちなみに支払いはPAYPAYが使えました!時代!!
銭湯は古き良き銭湯がめちゃくちゃキレイにスタイリッシュになってて、サウナも別料金ですが完備されていました。
薬湯やジャグジーバスもあって、歩いた疲れが癒される…っ!
ドライヤーが古き良き1回20円システムなのに、めっちゃいい最新ドライヤーがついててギャップう!ってなったりしました。

極楽タイム

ちなみに、今回IKEAの小さめリュックに着替えとお風呂セットを持って行ったのですが、荷物を少なくするのに役に立ったのがこれ。

ボディソープとして普段使ってるのですが、顔にも髪にも使えるので、旅行や、なるべく荷物を減らしたいときは「洗顔、シャンプー、ボディソープ」の3役をこの子で済ませています。しかもペパーミントのこれは夏に使うのにピッタリのさっぱり系の香り。コンディショナーはさすがに使わないとごわごわになるので持っていきましたがこの2つとボディスポンジ(使い捨てのやつ)で軽量化に成功しました。

お風呂でさっぱりした後、ランチで通りがかりのクアアイナのローストビーフサンドをキメて、本日の目的地アマムダコタンに到着!

列、すごおおおおお。
サイトで事前に覚悟してたけれど、2時間くらい並ぶのもザラ。なので平日に来てみたのですが、列、すごおおお…ってなりました。

1時間ほど並んでようやく店内へ。
コロナ対策から、店内は左のパンを選ぶスペースには5人までで、人数が減ったら入る、みたいなルール。

2時間歩いて、1時間並んだ結果がこちら。
一人で食べるわけではなくて!!!!
このあと、お友達と夜ごはんを食べるのと、翌日に友人3人とフリマに参加するときのお昼ご飯に!!!!買ったので!!!!一人分では!!!!ないです!!!!(必死か)
ちなみに、このほかにマリトッツォと明太子フォカッチャも買いました。
いちまんえんぶんくらいかったよ…かったよ…

レジでおねーさんに「紙袋2つになってもよいですか?」と聞かれたので、はい、と答えました。2つの紙袋に満ち満ちていた…パン…。

お総菜パン
左のレモンのクイニーアマンが激うまだった

レジでパンを包んでいる時に、量が多かったのでレジのおねーさんとお話してたのですが
「どれくらい並ばれたんですか?」
「一時間くらいです」
「あ、それくらいだったんですねー!」
と1時間でめっちゃ少ない、のニュアンスで返されたので、普段、並ばれている方、すごいな…とおもったのでした。

通りかかった自家焙煎珈琲屋さんのコーヒーゼリーがとっても美味しそうだったので、今度食べにいきたいなあ…そんな散歩&銭湯&アマムダコタンでした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!